名義変更完了記念 ステアリング・ホイール交換

550スパイダーの名義変更が完了しました。これで、名実共に私のクルマになりました。保険にも入ったし、これからは何の気兼ねもなく乗り回せます。
車検場までは、家から20km。出発前は、ちょっと緊張してました。何しろそこそこ古いクルマ。長年付き合ったクルマなら、調子も感じられるし、止まってもなんとかできる場合もありますが、私は先週、家の周りを約3kmほど走ってみただけですから。クルマを運転するのに緊張するなんて、何十年ぶり?と思いました。
でも、数キロも走ると、調子もつかめてきて、どんどん楽しくなりました。車検場に着いたときには、出発前の不安などまったくなくなっていました。

晴れて名義変更が完了したので、パーソナライズのために、とても簡単だけど効果大のドレスアップをしました。ステアリング・ホイールの交換。

前オーナーが付けていたのはナルディのΦ33。
140926-01

私が目指す最終のイメージは、CAL-LOOK風カフェレーサーなので、それに合ったステアリング・ホイールにします。

いろいろ部品移植中の図。
140926-02

こんな感じになりました。
140926-03
日本ではあまり見ないUSのGRANT風。あくまでも「風」であって、GRANTではありませんが、ボス穴はGRANTの3本穴でした。そこにMOMO用のアダプタをかませて売られていました。ちょっとネットを調べたら、ビートル用にGRANTのボスを売っていました。さすが、西海岸で人気のクルマです。そこで、GRANTのボスを購入して、MOMOのアダプタを外して、取り付けたら、目論見どおりぴったり。ステアリングの位置が少し前方に移動したので、運転姿勢も楽になりました。

ステアリング・ホイールは運転中に常に視界に入るものなので、昔は、こだわって交換したものですが、今はエアバッグが付いていたり、スイッチがたくさん内蔵されていたりするので、交換することはなくなってしいまましたね。