レヴォーグの冬支度 タイヤ購入

最近は趣味車ネタがないので、通勤車のレヴォーグの事も書いてます。

先週、中古ホイールを購入したので、今回はタイヤを購入。
151121-01
はぁ~。
写真に撮ると、ガレージの乱雑さが目に余る感じですね。予備の部品とか、整理しないとなぁ。

それはともかく、今回のスタッドレスも例年と同じく、いわゆるアジアンタイヤ。日本でアジアン・タイヤといった場合、日本製は除外されるようですが、アメリカではブリジストンもヨコハマもアジアン・タイヤだし、トヨタもホンダもアジアン・カーです。
しかし、ここでは分かりやすくするため、日本製以外のアジアメーカ製という意味で解釈してください。

これまで、NANKAN、HIFLYと試してきましたが、今のところは特に不都合は出ていません。たまに降る雪も、その翌日からしばらく続くアイスバーンも、普通にスタッドレスとして走行性能を持っていました。
そして今回は、MAXTREKというメーカにしてみました。サイズは215/50R17。夏タイヤと同じサイズです。それにしても、今はただのステーション・ワゴンの下位グレードでも、こんなサイズのタイヤなんですよね。私が25年前に生まれて初めて新車を買ったZ32は、225/50R16でした。
151121-02
メーカの選択基準は、その時の最安値品ということだけ。webでの評判がどんなに悪かろうと、とにかく最安値のものを買います。そのタイヤが本当に良いのか悪いのか、結局、自分で使ってみるしかないですからね。
私の経験では、「安物の新品タイヤは古い高級タイヤに勝る」なので、今年もこの路線で。

で、次はタイヤをホイールに組んでもらわねば・・・