機種転換

Solidworks自習中です。
170504-01

前職ではCATIAを10年以上使っていましたが、転職した会社には3D-CADが導入されていなかったので、コストパフォーマンスの良いSolidworksを導入してもらいました。

まあ、3D-CADの経験は長いので、そこそこのモデルを作れるようになるまで、そんなに時間はかからなかったのですが、まだコマンドを理解していないので、CATIAでモデルを製作する時間の3倍くらいかかります。自習してバリバリ使えるようにするのも、GW中のToDoリストに入れてありました。

ヘルプファイルは活用するとしても、何か自習に適した本はないものかと、探してみたのですが。「はじめての3D-CAD」とか、そんな入門書しかありません。
今どき、3D-CADは常識だろう。そういう基本はいいから、複雑なテクニックを解説していたり、やりたい事から逆引きで参照できる本はないものだろうかと、探しているのですが、日本語だと見つかりません。

この手の本は、どうしても洋書になっちゃうんですよね。
試しに、Amazon.comで探してみると、
SOLIDWORKS 2017 Reference Guide
SOLIDWORKS 2017 Advanced Techniques
とか、魅力的な本が見つかるのですが。洋書の場合、読むスピードが日本語の1/2くらいになってしまうので、ためらってしまいます。
ほとんど場合に当てはまると思うのですが、日本って入門書ばかりで、経験者がスキルアップするための本って、ほぼありません。なぜ?