芝刈り&サッチング

シーズン初の芝刈り。
この芝刈りは、冬枯れした芝をサッチにしないためです。昨年、雑草防止のため長めに刈り止めした分を、ここで刈り込みます。
その後、サッチング。サッチングすると、芝がうっすらと緑になっていることが見えるようになりました。
180331-01

芝刈りを始めるとき、芝刈り機の調子が悪くて難儀しました。狩り高15mmにしたかったのですが、芝が刃に噛みこんで、刃が回らなくなってしまいます。
原因は二つ。
一つは、刃の切れ味が悪くなっていること。昨年の最後に刃研ぎをしたのですが。今日、もう一度刃研ぎをしてみましたが、あまり改善せず。そろそろ刃の替え時かもしれません。
もう一つは、ドライブベルトが伸びてしまったこと。リール刃はベルトドライブなのですが、テンショナーも何もないので、ベルトが伸びると空回りしやすくなってしまいます。切れ味が悪くなった刃のおかげもあって、すぐにベルトが滑ってリール刃が回らなくなります。
180331-02
今回は、狩り高を25mmにすることでしのぎましたが、サッチをできるだけ少なくするためには、枯芝の狩り高はなるべく低くしたいところ。購入してから4年。家庭用としてはかなりの量を刈ったと思うので、ベルトと刃は交換時期かな。