Lenovo Yoga 720 プラチナ

久しぶりにノートPCを新調。
Lenovo Yoga 720 プラチナ (なぜかプラチナのところがカタカナ表記)
180725-01

液晶が360°まわるので、こうやっても使えるタイプ。画面は12.5インチ。Core i5 8GBメモリ 256GB SSD。メモリが16GB欲しかったですが、設定がありませんでした。
180725-02
こういうモデルをコンバーチブルと言うらしい。新幹線や飛行機の中で使いたかったので、このタイプを選びました。

2-in-1と呼ばれる、タブレットに脱着可能なキーボードが付いたモデルも少し検討したのですが、そもそもキーボードが使いたくてPCを選んでいるわけだし、重さのバランスが変なのでこっちを選びました。

Lenovo。
IBMがPC部門をLenovoに売ったときには、IBM信者はずいぶんと嘆いていましたが、今やいつの間にかNECや富士通のPCも、実はLenovo傘下ですからね。
アメリカではスパイウェアが入っている可能性があって政府機関では使わないようにとのお達しが出ているそうですが、実際のところどうなんでしょう。まあ一般民間人の情報ごときは大した価値ないと思うので、あまり気にしていません。一応、設定のときに、あれやこれやと情報をLenovoに送るけれど良いかと聞かれるのを、全部Noにしましたが。どこまで本当なんだか。

それにしても、Yogaというネーミングはダサすぎだと思うのです。

んー、タブレットモードのときに、縦にしてもAndroidのように画面が回転しないのは、Windowsの仕様ですか?