ガーデニングの日

やっと関東地方も梅雨明けだそうで。
久しぶりに雨が降らない終末となったので、今までできなかったことを。
(ところで、なぜ気象庁は「関東甲信越地方」と一括りにするのでしょう? 範囲が広すぎるよ。)

まずは、芝刈り。この時期に3週あけると、かなり伸びてしまっていました。雑草やきのこも一緒に刈ってしまいます。
IMG_20200801_102113

そして、5月から少しずつ芝生を剥がしていた通路。ついにタイル貼りをしました。モルタルで位置決めしています。わかっていたことなのですが、カーブのところはどうしても目地が扇状に広がってしまいます。タイルをカットしてきちんと埋めることも少しは考えたのですが、あまりにも手間がかかりすぎるので、やめました。
私の経験ではこういうのは、やった直後は違和感があっても、何年かすると目地に芝生が入り込んだりして自然と馴染むものです。
”Done is better than perfect” (完璧を目指すより、まずおわらせろ) by Mark Zuckerberg
IMG_20200801_171052
5年経つと、結構いい感じになっていると思いますよ。

ここまでモルタルを125kg使いました。ホームセンターで売っている袋詰めのモルタルは一袋25kgです。土木作業員にとっては余裕なのかもしれませんが、25kgはオフィスワーカーには重すぎます。ホームセンターは一般の人が趣味で買いに来るところなのですから、10kg単位にして欲しいです。