DOT-approved タイヤ

4Cは、どうせ雨の日には乗らないのだから、ネタとして溝がほとんどないタイヤでもいいんじゃないか? と思って、そういうタイヤをリストアップしてみました。タイヤサイズは未確認。まずは製品名を見ただけ。
210512-09

210512-08

210512-07

210512-05

210512-04

210512-03

210512-01

全部DOT approvedタイヤですが、日本の車検に受かるのかと調べてみました。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第167条より
210512-10

ふーむ。これによれば接地部に深さ1.6mm以上の溝があれば良いらしい。本数や幅の規定はない。
その観点で、もう一度上のタイヤを見なおすと、
Hoosierは一部で溝が途切れているのでダメかもしれません。しかし、それ以外のものは大丈夫そうです。

ちなみにその昔、スーパー7に乗っていた時に履いていたタイヤがこれ。
スリックに見えるけど、実は溝がなくなったSタイヤ。このあと、海外に引っ越すために長期保管の予定だったので、タイヤを買い替えずに乗ってたらこうなりました。
「スリック?」と何度も聞かれました。
06030082

NISSANのSRエンジンを載せてました。こういうのは体力のある若い時じゃないと乗れません。
IMG_0043