[C3] オイル交換

上抜きでオイル交換中。
IMG_20210920_100435
私はオイルは上抜き派。下抜きよりも安全だから。

抜いてから、フィルタのストックが切れていることに気がつきました。
仕方がないので、とりあえず新品のオイルを入れておいて、フィルタは後日交換です。大抵のエンジンはフィルタの取り付け位置が油面より高いので、オイルを抜かなくてもフィルタ交換できます。

作業時間が余ったので、1番シリンダのプラグを抜いてみました。
実は、プラグチェックは初めて。キャブ車だと頻繁にプラグチェックをするのが基本みたいな言われ方をしていますが、エンジンの調子が悪くなければプラグは外さない方が良いです。
「調子の良い機械は触るな」
という言葉は、わりと真実だと思います。
とはいえ、20年前のフルレストアから、一度もプラグを交換されていないので、一応確認しておこうかと。プラグはほとんど経時劣化しませんが、走行距離で8,000mileなので、そろそろ交換時期ですから。
IMG_20210920_141530
多少デポジットが付いていますが、まあ問題ない感じですね。
型番: AC Delco R43XLS
エンジンはハイカムと圧縮比アップの改造が入っていますが、プラグはノーマルでした。交換用を購入しようと思ってネットを検索してみたら、Amazon.co.jpで1本7,512円のボッタクリ価格が出てきました。8本買ったら6万円です。
アメリカで普通に買うと、8本で$60。Amazon.co.jpの価格は8本セットじゃないかと思いますが、説明書きには「1個パック」と書いてあります。

ちなみに、コルベットパーツの専門ショップでは、当時ロゴでリプロダクションされたものも売っています。GMライセンス品。
タイヤもそうですけど、当時物の雰囲気が出せるようにメーカがリプロダクション品を製作したり協力するところが、トヨタにはない文化です。
301064.main