冷蔵庫買い替え

16年前に購入した冷蔵庫を買い換えました。
壊れたわけではないですが、生活必需品家電は壊れてから買い替えると在庫品から選ばなければならなかったり、事前調査が不十分になりがちなので、一般的な耐用年数が過ぎていたら、壊れる前に買い替えるほうが結果として満足度が高くなります。特に冷蔵庫などは長年にわたり毎日使うものなので、不満のないものを買わないとストレスになります。

古い冷蔵庫 (日立製)
IMG_20230429_102516

新しい冷蔵庫(三菱製)
IMG_20230504_171028
デザインで時代の流れを感じます。しかし、40万円もしました。冷蔵庫ってこんなに高かったかなぁ。

新しい冷蔵庫はネットにつながっていて、サーバー経由でスマホから設定を変えたり状態を確認できます。選定基準として、妻がネットに接続していることにこだわっていました。
数年前までは、白物家電をインターネット接続する必要はないだろうと思っていましたが、スマホが常に傍らにある現在、なんでもスマホで操作確認できるのは案外と便利で使いやすいです。心配なのは、メーカーがいつまでサーバーを稼働させてくれるかということと、ハッキングして各家庭の冷蔵庫の設定を変えてしまうという愉快犯が出てくるかもしれないことです。

冷蔵庫の搬出入は窓から。
IMG_20230429_103707