[LC] 6か月点検 & スピーカー交換

レクサスディーラーは、飲み物とお菓子がおいしいので、わりと好き。
IMG_20230610_102321

ラウンジも静かでよい。
IMG_20230610_142204

今日は、LCの6ヶ月点検。もう半年たったのか、早すぎる。
先日のサーキット走行で付いてしまったタイヤカスも除去してくれました。自分でもかなり除去したつもりでしたが、帰りの高速道路ではより一層、滑らかな走りになっていることを体感しました。オイル交換の効果もあると思いますが。

それと、納車時から不具合が出ていた、オーディオシステムのウーハースピーカの箱鳴り。スピーカーが届いていて、それも交換。これはもちろん、保証修理です。スピーカの音質確認の音源はこれ。現象が出やすいを音源を探して、前回はこれで整備士さんに確認してもらったのです。

これの低音で響いている「♪ドムッドムッドムッドムッ」って音がビビっていました。交換したら、綺麗に低音が鳴るようになりました。

今日の代車はこれ。IS300h。4枚ドアなので、まったく眼中にないクルマでしたが、乗ってみたら案外と良いじゃないですか。とても運転しやすかったですし、ボディ剛性の高さも感じられました。
ただし、妻はモータのPWM鳴き(と思われる)が気になるみたいでした。確かに、我が家のボルボは、モータ走行時にモータ音はまったくしないですが、これはモータの唸り音がよく聞こえます。
IMG_20230610_133510

内装の色のチョイスは良いです。しかし、細部の仕上げが甘く、つなぎ目の段差などが気になりました。あと、ちょっと材質のプラスチック感が強いです。
IMG_20230610_133534

もう一つ、半導体不足を理由にLCはスペアキーが一つ足らない状態で納車されましたが、入荷したのでキーの登録をしてもらうことになっていました。しかし盗難防止のセキュリティのせいでキーの登録が出来ませんでした。セキュリティを完全解除する方法がわからなかったので、キーの追加は後日となりました。セキュリティには、こんな事もあるのですね。