これだからディーラーの整備士は

妻曰く、「お葬式のクルマみたい」と表現された黒のV60。
これは代車です。私のデニムブルーのV60は一週間前からボルボディーラーで修理中。修理完了したということで、ディーラーまで行ったわけですが、またこの代車で帰宅しました。
IMG_20230806_110925

1. ギアをRに入れても、Pに戻ってしまう。
2. 40℃近い気温なのに、外気温度計が19~23℃を表示している。
3. エアコンから冷風が出ない。温度設定をLOにすると冷風が出るが、ときどき温風になる
4. リアハッチの「閉鎖してロック」のボタンを押しても、ドアは閉まらず、「ピーピー」というエラー音が鳴るだけ。

これらの不具合が1~2週間の間に同時多発したので、ディーラーに点検と修理をお願いしたわけです。そして作業終了したとの連絡を受けて、今日、クルマを取りに行ったわけですが。

修理報告は、コンピュータにエラー履歴がなく、現象も再現できず、動作は正常なので返却します、という内容です。そして営業が、#4不具合について「のボタンを長押しすると、閉まらなくなるんですよ。」などと、私の操作ミスであるかのような説明を始める始末。
あのねえ、買ったばかりのクルマなら操作を間違えていることもあるだろうけど、もう3年乗っているわけですよ。そして、いつもやる操作なわけです。それを今更操作ミスするわけないでしょ。
#3については、ガス量と圧力点検をしましたが正常でした。冷風はちゃんと出ます。という説明。これ、預ける時にエアコン自体は動作しているけど、#2の外気温度計の不具合で、切り替えなどの制御がおかしくなっていると思う、って言っているのに、ガス圧検査とか。そんなのLO設定にして冷風が出る時点で、冷却機構の問題ではなく、制御系の問題だって推測できるでしょ。エアコンの調子が悪いと言うと、バカの一つ覚えみたいにガス量の点検補充とか、ガソリンスタンドのアルバイトじゃないんだから。
#2は不具合が出ませんでしたって説明だけど、それクルマを預けた時に担当営業に見せているんだけど・・・

そもそも、コンピュータ診断機につないでエラー履歴がないから正常って、機器さえあれば私にだってできるような作業で、異常なしと判断するのって、整備士って言えるの?
3年乗ったユーザーが、現象が出ているって言っているのを操作ミスとか言うのは、あまりにも適当すぎるのでは?

以前、リアシートの下からボルトが出てきた事件でも、「現象が再現できず」で返されて、結局、営業担当者を乗せて走り回って、現象を確認してもらって、やっと修理してもらえたわけだけど。あれだって、後ろの方から音がするってユーザーが言っているんだから、ちゃんと現象を再現するまで調べるのが整備士だろ、と。

エラーがなく、現象が再現できなかったとしても、怪しそうなコネクタの接点を磨いてみるとかやれることはあると思うわけですよ。
「現象は再現できなかったんですけれど、関係してそうなコネクタの接点を清掃してみました。これで様子を見てください。」
とかであれば、私だって素直に受け取って様子を見ますよ。しかし、エラー履歴がなく現象が出ないのでそのまま返却って、プロの整備士の作業としてどうなの?

というわけで、少なくともそれっぽい部品の交換とか分解清掃してみるとか、何かしてから戻せ、と激おこプンプン丸で突っ返して、もうしばらく代車生活です。