やっぱりお菓子作りは面白い

先月、人生初の料理教室を体験して、お菓子作りの面白さを知ってしまったので、自宅でチャレンジしてみました。

とりあえず、ハンドミキサーを購入。たぶん、これがないといろいろと工程が辛くなりそうなので、絶対買うべき。
ネットを調べると、かなり安い価格で売られているノーブランド物がたくさん見つかりますが、今まで「安物買いの銭失い」的な失敗をたくさんしてきたので、有名ブランド品を購入。
IMG_20240501_105831s

初めて自力でチャレンジするのは、マドレーヌにしました。自力と言っても、実は妻と一緒にやります。妻は、その昔、お菓子作りが趣味だったのでした。
IMG_20240505_142816s

驚くほどの量の砂糖とバターを投入して、冷蔵庫で寝かします。
お菓子には、こんなにたくさんの砂糖やバターが含まれているということを、作って初めて実感しました。
IMG_20240505_160133s

マドレーヌの型に流し込んで、
IMG_20240505_171427s

レシピに書かれている通りの温度と時間を守って、オーブンで焼きます。
IMG_20240505_172740s

出来立てのときは、外はサクサク、中はふんわり。
IMG_20240505_181832s

一晩経つと、全体的にふんわりになって、お店で売っているのと同じになりました。
美味しいです。すごい良く出来たと思います。
IMG_20240506_081300s

ラプコメのアニメなどでは、
「女の子が、好きになった男の子に手作りお菓子をプレゼントしようとして、はじめてお菓子作りに挑戦するも失敗し、しかしその焦げたお菓子を男の子が食べてくれる。」
というテンプレのストーリーがありますが、レシピ通りにやれば失敗することはないと思いますね。

次は、何に挑戦しようかな。