スピダー ホイールサイズ

111016-1
私のスピダーのホイール。かなり気に入っています。レア車ご用達のWork Equipですが、ゴールドカラーがボティのパールイエローとよくマッチしているし、リムが深くてクロームメッキのピカピカなのも、お気に入り。サイズもほぼ面一です。最近は、こういうリムが深いデザインはなかなか見なくなりました。
実はこのチョイスは、私ではなくて前オーナによるものです。ホイール選びのセンスは抜群ですね。しかし、リムにガリ傷が付いているのが残念。この手のクルマは、縁石ギリギリに寄せるような場面になることはないと思うのですが、なぜか傷が多い。いつか補修に出そうと思っています。

このBlogを見ているスピダー乗りの方から、ホイールのサイズを知りたいとの質問メールをいただきました。あちこちのwebサイトでスピダーを見てきたけど、私のスピダーのホイールが一番マッチしているとのお褒めの言葉。特にオフセットを気にされているようでした。

ホイール選びでは、オフセットの情報は非常に重要なのですが、なぜかあまり記載されている事がないんですよね。

以前、ホイールの内側に記載してあったのを覚えているのですが、ミラーを突っ込んでも表記が見つからなかったので、ホイールを外しました。
111016-2
こういう時、軽いクルマは気軽にタイヤを外せるので楽です。

外してみても、すぐには見つかりませんでしたが、リムの部分のブレーキダストを拭き取ったら出てきました。
111016-3
Workのホイールがなぜレア車御用達かと言うと、オフセットをオーダーできるからです。

ホイールサイズ:
F: 17×7.0JJ PCD:108mm Offset:+35mm
R: 18×9.0JJ PCD:108mm Offset:+10mm

タイヤサイズ:
F: 215/40-17
R: 235/40-18

参考にしてください。