エイリアン: コヴェナント

久しぶりに、映画を観てきました。
「エイリアン: コヴェナント」
事前情報なしに観に行ったので、前作「プロメテウス」の続編であることは観ている最中に気が付いた次第。「プロメテウス」は確かに観たのですがあまりストーリーを覚えておらず、事前に復習しておくべきでした。「プロメテウス」を観ていないと、6割くらい意味不明になると思うので、「プロメテウス」を観てから映画館に行くことを推奨。

エイリアン・シリーズも全作映画館て観ています。一番最初のエイリアンは、確か中学生の時。今はなくなってしまったテアトル東京で見ました。スクリーンがとても大きくて、今でいうiMAXみたいな映画館で、私のお気に入りでした。
それはともかく。
エイリアンも、面白かったのは1と2くらい。あとは、なんだか方向性が変わってしまったように思います。それでも、製作すれば一定数の観客動員数は見込めるので、映画会社にとっては美味しいネタなのでしょう。いわゆる「オジサン・ホイホイ」の一つですね。で、私みたいなのが、ホイホイと観に行くという図式。

次は「スクランブル」でも観ようかな。

過去12ヶ月に観た映画の個人的面白さランキング。
1位 「この世界の片隅に」
2位 「スタートレック Beyond」
3位 「ワイルド・スピード ICE BREAK」
4位 「エイリアン: コヴェナント」
5位 「バイオハザード・ザ・ファイナル」
6位 「ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー」
7位 「ゴースト・イン・ザ・シェル」