コルベット ヘッドランプ・バルブ交換

081102-11.jpg
コルベットのヘッドランプのバルブを交換しました。切れたわけではなくて、暗かったから。
左側通行用のヘッドランプに交換したとき、バルブは上の青いのを入れました。青白い方がカッコいいかな、と思ったからなのですが、暗くて全然ダメでした。青いフィルターで青白く見せているわけですから、色温度が高くても光量は落ちていて当たり前。
そこで、今回はフィルタなしのものを選びました。交換しただけでまだ試していませんが、55Wの消費電力で110Wの級の明るさということなので、少なくとも普通のハロゲン程度には明るいのでしょう。HIDを入れたいところですが、スペースの関係でなかなか付くのがないみたいです。