フェアレディ370Z

081213-1.jpg
日産のディーラーに行って370Zを見てきました。カタログを下さい、と言ったわけでもないのに、豪華版のカタログをもらってしまいました。
「冷やかしですから。」と一応断ったんですが。このカタログ、相当お金がかかってそうですよ。申し訳ないので、会社でZを買おうかなぁ、と言っている若者にあげることにしました。
webサイトには6MTの試乗車があるということだったのですが、今日は展示だけ。試乗に出すのは来週なのだそうです。試乗に出してしまうと、見に来た人が見れないからだとか。でも、平日に電話すれば、乗れるように外に出しておいてくれるとのこと。
1時間ほどじっくり眺めたり、運転席に座ったりしましたが、その間に見に来る人が途絶えることはなかったです。中年のご夫婦と思われるカップルは商談中でしたし。いきなり景気が悪くなってしまいましたが、このZは売れて欲しいですね。
このZは景気のいいときに設計されたクルマです。景気のいい時代には、設計者も経営者も前向きな姿勢で開発しますから、いいクルマになります。このZの最初のマイナーチェンジは、たぶんコストダウンが目的になってしまうでしょうから、Zを買うなら今です。
ちなみに、私はZが欲しくて見に行ったのではなくて、暇つぶしでした。Zを見たあとでも、コルベットの方が気に入ってます。