Z4の車検をどうするか

今年は、3台の車検が集中しています。そのうちの1台、スピダーは先日、ユーザー車検で済ませました。コルベットも例によってユーザー車検のつもりです。悩んでいるのはZ4。

BMWディーラーから届いた車検の案内。
110501-4.jpg
76,210円で済むような書き方ですが、本当は下の欄の費用が車検整備費用としてかかるので、合計11万4千円。これを高いとみるか安いとみるか。実際には、これにオイル、フルードなどの交換が追加されるでしょうから、14万円は行くでしょう。今までディーラーにお任せ車検をやってきた人には安く見えるでしょうけど、自動車の維持費をなるべく安くしようとしてきた経験を元に考えると、高すぎ。
そもそも、代行手数料はいいとして、総合検査料金\7,560って何?下廻りスチーム洗浄\11,340って高すぎでは?と、突っ込みどころ満載なわけです。

ちなみに、法定2年点検を自分でやって、ユーザー車検を通した場合は、5万7千円以下で収まります。プラス、エンジンオイル、フィルターの購入に1万5千円くらい。補充用LLCに3000円くらいって感じでしょうか。

「クルマ4台持っていて、維持費大変じゃないですか?」
と聞かれることがありますが、普通にディーラーにお任せしていたら、とても維持はできません。知識を持って、自分でできるだけやることで、意外と維持費は安くできるのです。車検は、その中でももっとも節約できるイベントなので、Z4もユーザー車検で済ませることにします。

たとえば、オイル交換。
最近のクルマは、ほとんどは1年・1万キロ毎かそれ以上の交換が指定サイクルなはずなのに、ディーラーでは半年・5千キロで交換しようとします。そういうのは、ディーラーのカモになっているだけです。自動車メーカーの開発チームが、オイル交換のサイクルを伸ばすために、いろいろと努力して、資金を投じて開発した技術です。検証も十分やっています。取扱説明書に書かれている通りでいいのです。

たとえばショップで。
「このオイルはいいよー」と勧められた4Lで1.5万円もするオイル。これはボッタクリです。悪意はないと思いますが、無駄を勧められています。いつもサーキットを走っているとか、酷暑の砂漠を横断するとかでなく、その自動車の目的に合った走り方をしている場合は、純正オイルが一番です。
自動車メーカで、ちゃんとした知識を持った人たちが研究し、検証し、テストを通過した純正オイルと、バックグラウンドもわからないショップのオヤジや、ネットでうんちくを語っている人たちのお勧めと、どちらが信用できるか、冷静に考えてみてください。
ショップが純正オイルを勧めないのは、儲からないからです。純正品は仕入れに値引きがほとんどありませんが、社外品は営業との付き合いで仕入れに値引きが期待できます。

オイルをこまめに交換すれば、エンジンの寿命が延びる。
それはあるかもしれません。でも、エンジンの寿命が来るまで、そのクルマに乗り続けるつもりですか?たとえば、設計寿命が30万キロだったとして、指定間隔よりも短い間隔で、高級オイルに交換し続けていたら、寿命は40万キロになるのかもしれません。でも、そんなにがんばっても、結局10万キロくらいで売っちゃうでしょ?
だったら、やはり無駄だということです。

自動車は、科学技術の集大成である製品なのに、なぜか流言や風評が市場を支配している不思議な状況にあります。悪意があるとは思いませんが、プロ/アマチュアを問わずブランド信仰や口コミといった、まったく非科学的な情報の方を参考にしてしまう人が多すぎ。
いったい何が必要で、何が過剰なのか?自分で考えて判断することが、維持費を適正にするコツです。