机の上の2台の63号車と今年のルマン

110704-1
オフィスの私の机の上に鎮座する2台のレーシングカー。

 

110704-2
京商の1/64のミニカーです。
私はミニカーを集める趣味はないのですが、Autoartの1/43のC5-Rだけは集めていたりします。
私のそういうこだわりを知らないけれど、私がコルベットファンであることを知っている人が、まず最初に奥のC6.Rをくれました。せっかくなので、ありがたく頂戴し、しかしながらC6.Rなのでどうしようかなぁ、と思っていたところ、同じ京商のシリーズでC5-Rも発売されていることを知り、手前のC5-Rを見つけて入手したのでした。写真の写り具合の関係で手前のC5-Rが大きく見えていますが、どちらも同じ1/64スケールです。

手前のC5-Rの63号車は2001年のルマン24時間の優勝車。奥のC6.Rは2007年にルマン24時間で2位になったマシンです。同じカーナンバーで揃えてみました。

ちなみに、今年のルマン24時間は先月の12日に開催されて、C6.Rの73号車が優勝しています。2000年以降、コルベットは世界のGTカーレースの常勝組です。
今年のルマン24時間のGTクラスの結果は、
1位 #73 コルベット C6.R
2位 #51 フェラーリ F458 イタリア
3位 #56 BMW M3 GT
4位 #77 ポルシェ997 GT3 RSR
5位 #76 ポルシェ997 GT3 RSR