550 Spyder クランクケース交換12 新品ケースが届いた

ロサンゼルスのショップから出荷されて18日。やっとクランクケースが届きました。
150225-01

最終的にトラッキングはこうなりました。
150225-02

届いた荷物にはラベルが二重に貼ってあったので、一枚目をはがしてみると、その下からバンクーバ空港行きのラベルが出てきました。荷物のあて先ラベルは、他にきちんと私の住所が書かれているものが貼ってあったので、行き先空港のラベルが間違えられていたようです。コンピュータですべてを処理している時代にそんなことはあり得るのか?と思いますが、旅行の時でもスーツケースが別の空港に行ってしまった事例は時々聞くので、トランジットの多い貨物便の場合は、余計に可能性は高いのかもしれません。
そういえば以前、自分はフロリダの空港からデンバー経由でサンフランシスコ空港に帰ったのに、預けた荷物はフロリダからシカゴ経由でサンフランシスコに送られていて、自分よりも荷物が先に着いていたという経験があります。

ショップのShipping Policyをよく読むと、発送後の荷物の責任は運送会社にあって、荷物にトラブルが発生した場合は受取人と運送会社の間で解決すること、と明記されているので、こういう場合は、やはりショップ側に対応は期待できないと思った方が良いでしょう。カナダで通関した事がわかったときに、自分でUSPSに連絡したのが効いたのかどうかわかりませんが、こういう点が個人輸入のリスクということですね。でも、今まで数え切れない数を輸入していますが、今までに最終的に届かなかったことは一度もないです。届いたものが間違っていたことは、数回ありましたが。
それでも日本国内の価格の半額に近い金額で入手できるので、やはり自動車部品は海外から購入するほうが断然お得ということになります。そもそも、日本国内では売っていないものも多いですし。

 

さて、
今回購入したのはクランクケースだけではありません。その他に必要な小部品も買っています。
150225-03
検品していて気が付いたのですが、シリンダヘッドを取り付けるスタッドボルトを購入するのを忘れました。日本でも入手可能ですが1万円です。アメリカだと6千円です。うーん、どうするかなぁ。今週末、ベアリング・ギャップを測定してから決めよう。もしかしたら、ベアリングは買わなければならないかもだし。他にも必要な部品が出てきたら、アメリカに再発注ですね。

それと今回、この本も同時に購入しました。
150225-04
若かりし頃にウェーバーの経験はあるのですが、デロルトは今回が初めてなので。本を探してみたけれど、デロルトのガイドブックは、これくらいしかないんですよ。ネットで検索しても、二輪用のデロルトは情報があるのですが、四輪用の情報はほとんど見つかりませんでした。というわけで、一冊買って見ました。