550 Spyder クランクケース交換 20 ロングブロック完成

この記事も20回目になりました。作業した日は必ずBlogにアップしているので、今日が通算20日目の作業ということになります。平均して1日あたり4時間作業しているとすると、合計で80時間も作業していたことになります。長いな。

 

今日は、ロングブロックの完成まで進めました。

プッシュロッド・チューブはレース用のアジャスタブル・タイプが付いていたので再利用しますが、このエンジンが組まれたときにチューブシールにRTVを充填されてしまっていたので、その除去と清掃をします。
写真手前が清掃前、写真奥が清掃後にシリコンタイプのチューブシールを取り付けたものです。
150329-01

たとえば、こんな作業でも1本につき5~10分はかかるわけで、これが全部で16本あるので、この清掃作業だけで2時間くらいは使ってしまうわけです。エンジンのO/H作業は組み立てそのものよりも、このような清掃・洗浄・準備作業の方に時間を使います。
150329-02

 

そして、いよいよピストンとシリンダーをインストールします。
このエンジンは重要なところにガスケットを使いません。すべて液体ガスケットで組んできます。赤いのが液体ガスケットです。
150329-03

 

リストピンは使わずに、テフロンのボタンタイプにしました。なんか、リストピンは折れそうだったので。
150329-04

 

1番ピストンが入りました。
150329-05

 

2番も入れて、ヘッド取り付け、ロッカーアームの取り付けまで進んだところ。
150329-07

 

続けて3番、4番も同様の作業を行います。
リストピンの代わりのテフロンボタンは、こんな感じにインストールされます。これなら、外れることはないです。
150329-08

 

このまま、タペット調整をします。
タペット調整ねじには一切手を触れていませんが、ギャプはかなり広がっていました。デッキハイトが以前のケースとは異なるようです。これだと圧縮比が下がったと思われます。
バルブクリアランスはIN/EXともに0.15mmにセットしました。
150329-09

テスビのドライブギアを入れたときに、点火時期があやふやだったので、ここで再度確認しておきます。
1番がTDCの位置にあるとき、デスビ・ドライブギアのスリットは、この向きになってます。
150329-10

この位置に噛み合うようにデスビを入れると、何故か4番の点火の位置にデスビロータが来ました。やはり何か変です。このデスビの点火時期検出はポイント式からマグネット・ピックアップに改造されているので、その改造過程で、組み立て要綱とは異なる向きに変更されたようです。一応、デスビをバラして、確認することにしました。
マグネットの位置をドライバーをひきつける事で特定して、白いドットでマークしました。実は、このマグネットをデスビから取り出すとき、なぜかマグネットのケースが開いてしまい、マグネットが全部はずれてしまいました。お互いが磁力でひきつけ合うので、マグネットを元に位置に戻すのにはとても苦労しました。
おそらく、前回のエンジンO/Hのときに、何らかの理由でデスビのマグネットを(デスビの回転角で)90°まわしたのだと思われます。多分、作業ミスの帳尻合わせでしょう。今後のためにも、正規の位置に戻しました。
150329-11

圧縮上死点でデスビが1番の位置にあるように変更しました。
150329-12

 

これでロングブロック完成です。
ちなみに、ロングブロックとはショート・プロックと対になる用語で、ヘッドまで組み込まれたエンジン全体のことです。
150329-13

 

水平対向エンジンって、本当に特異なカタチをしてますね。正面から見ると飛行機のエンジンみたいです。まあ、実際、このエンジンは飛行機にも使われているのですが。
150329-14

あと、このエンジンはプッシュロッド・チューブがあるので、裏からみると、カッコいいんです。
150329-15