第3日曜ミーティング

曇天でしたが、降水確率0%、雨雲レーダーも雨雲の表示がなかったので、550で行きました。朝は少し寒く、長袖、ハイネックのTシャツ。この時期に快適に550に乗れるとは思いませんでした。先々週のダムサンデーが今シーズン最後かと思っていました。

お隣は、常連のコブラ。
180617-01
180617-02
車体のラインが似ているのため、並べて駐車していると同じ年代のクルマだと思われる方が多いのですが、実際は10年の開きがあって、コブラの方が新しいです。550が1955年頃、コプラが1965年頃ですね。

1955年頃の日本車のスポーツカーはどんな感じだったかというと(出典:ウィキペディア) 、
ダットサン・スポーツ DC-3 (1952年-1954年)
180617-04

ダットサン。スポーツ1000(1959年-1962年)
180617-03

ドイツは、日本と同じ敗戦国だったはずなのに、こうして比べてみると凄いですね。1955年の時点で、旧連合国側と同じか、それ以上のレベルのレーシングカーを作っていたのですから。