Z4とビート。作業二つ。

今日は、作業を二つ片づけました。

まず、Z4のナビ地図のアップデート。
ディーラーに頼むと4-5万円らしいですが、自分でやると$54.49。
アップデート地図はロシアのサイトから購入します。BMWの正式なディストリビューターなのかどうかは、判りません。でも、購入したデータとキーコードは、ちゃんと使えます。
この世代のBMWは、まだスタンドアローンなので、ネット経由でハッキングされる恐れはありません。

ダウンロードしたデータをDVDに焼いて、車両のDVDプレーヤーで読み込ませるという方式。DVDは合計3枚なのでかなり時間がかかります。読み込み速度は3倍速くらいでしょうか。
読み込みの間、エンジンをかけておく必要があります。アクセサリーの状態でやっていると、BMWのお節介機能のおかけで、10分程度でシャットダウンするので、最初からやり直しになってしまいます。
181224-01

大体2時間弱かかります。その間、クルマから離れるわけにはいかないので、隣に置いてあるビートのエンジンを回してました。夏以来、エンジンをかけていなかった気がするのですが、一発でかかりました。
リアをジャッキアップして、ギアを入れてタイヤも回しておきます。ギアやデフにもオイルを回しておかないとね。
181224-02

そうこうしているうちにアップデート完了。2019年版になりました。
181224-03