[Project C3] Fuel Delivery パイプ交換

私の手元に来てから、何度かキャブレターのインレットからガソリン漏れを起こしていました。
そのため、始業点検で燃料漏れの確認は欠かせません。このままにしておくことは出来ないので、新品に交換します。

最近、作業の様子をタイムラプス撮影するのが、気に入っているので、今回も撮ってみました。


この先の記事はいつものように、写真で紹介。

部品はすでに入手可能済み。
190321-06

フェンダーカバーは、今でもC5のを使っています。
190321-01

これはキャブレターに内蔵されているフィルター。簡単に交換できるものではないので、この機会に交換しておきます。
190321-03

古いデリバリーパイプを撤去して、フィルターとインレット・アダプタを新品にしたところ。
やはり、Tri-Powerはカッコいい。
190321-02

今回の作業にあたり、ネットで情報収集していて知った技の一つ。
フレア継手のここにテフロンテープを巻くと、カジってパイプが捩れることがなく締めつけられるそうです。私はこれまでは、カッパーグリスを塗っていました。カッパーグリスの場合、年月が経つと滲んだガソリンで流れてしまい、結局カジって緩まなくなる恐れがありますが、テフロンテープは、そういうこともなく良い案だと思います。しかしフレアの接触面に回り込まないように巻かなければならず、かなり気を使います。
190321-04

交換完了。
新しいパイプはステンレス製です。ピカピカでカッコいい。
写真左下のパイプは燃料ポンプにつながっているところなので、今回は交換していません。ゴムホース交換のときに、一緒に交換する予定。
190321-05

久しぶりにToDo List。だいぶこなしましたが、新たな要件も増えるので、永遠に終わらない仕組み。
エンジンオイル&フィルター交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
ブレーキフルード交換
ブレーキMシリンダーO/H
ブレーキキャリパー交換
パワステフルード交換
LLC交換
クラッチ調整
エアクリーナチェック
エアクリーナー・左ヘッドカバー間のエルボパイプ交換
エアクリーナーベース固定ネジ取り付け
デスビチェック
Fサスペンション・ボールジョイント交換
点火方式チェック
電動ファン動作チェック
時計修理
ワイパードア動作不良修理
ウィンカーレバー修理
運転席側インナードアハンドルのガタ修理
運転席側ウィンドウレギュレータハンドルのノブ回転不良修理
運転席側フェンダーのモールはがれ修理
助手席側アウタドアハンドルの戻り不良調整
運転席・助手席サンバイザー取り付け
フロアマット交換
ウーハースピーカー取り外し
バッテリーテンダー接続
ドアミラーのガタ修理
光ファイバー誤配線修理
ダッシュボード内ハーネス交換
スターターモータ交換
トリップメータ・リセット不良修理
ウィンカーリレー点検
ヒーター点検
グローブボックス修理
助手席アストロベンチレーション・ケーブル交換
リアコンパートメントインナー取り付け
ヒーターホース/バイパスホース交換
フロントサスペンション・バネ/ショック交換
リアサスペンション・バネ交換
タイヤ/ホイール交換
運転席側プラグワイヤLOOM取付
パワステブーツ交換
マフラー交換
ヒートライザー撤去
ウィンドウウォッシャー取付
Tトップ三角ボルト取付
フューエル・デリバリーパイプ交換
燃料ホース交換
ブレーキランプ点灯不良修理