[Project C3] バキュームホース全交換完了

雨が降っていたのでミーティングは無し。

その時間を使って、エンジンルームのバキュームホースの交換をすることにしました。以前、ワイパードアの修理の時にダッシュボード中だけ交換しましたが、それの残りです。1時間もあれば余裕で終わると思いましたが、実際にかかったのは2時間と少し。まあ、時間見積もりが甘いのはいつものことです。
180609-01

エンジンに一番近いところにフィルターが付いているのですが、これがダメになっていました。完全に向こう側が見えています。次回のパーツ注文のリストに加えておきます。
180609-03

予想外に時間がかかってしまったのは、ここ。
180609-02

ヘッドライトドアの空圧リレーの配管。抜くのは簡単でしたが、新品のホースが手探り作業なので入らない。結局、取り外すことにして、そのボルトがこれまた手探りの作業だったので、時間がかかりました。

外して判明しましたが、3本並んだホースのうち、中央を最後に入れれば簡単。手探りで作業していた時は、最初に中央を挿していたので、両端が入らなかったのでした。

次の機会があれば、そのときは外さなくても交換できるでしょう。まあ、当分先だと思います。

今回は、バキュームホースのセット一式を購入したので、全て交換しましたが、エンジンルーム内のホースは、交換の必要はない感じでした。

久しぶりに、ToDoリストを載せておきます。

だいぶ消化しました。

エンジンオイル&フィルター交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
ブレーキフルード交換
ブレーキMシリンダーO/H
ブレーキキャリパー交換
パワステフルード交換
サーモスタットチェック
LLC交換
クラッチ調整
エアクリーナチェック
エアクリーナー・左ヘッドカバー間のエルボパイプ交換
エアクリーナーベース固定ネジ取り付け
デスビチェック
Fサスペンション・ボールジョイント交換
点火方式チェック
電動ファン動作チェック
時計修理
ワイパードア動作不良修理
ウィンカーレバー修理
運転席側インナードアハンドルのガタ修理
運転席側ウィンドウレギュレータハンドルのノブ回転不良修理
運転席側フェンダーのモールはがれ修理
助手席側アウタドアハンドルの戻り不良調整
運転席・助手席サンバイザー取り付け
フロアマット交換
ウーハースピーカー取り外し
バッテリーテンダー接続
ドアミラーのガタ修理
光ファイバー誤配線修理
ダッシュボード内ハーネス交換
スターターモータ交換
トリップメータ・リセット不良修理
ウィンカーリレー点検
ヒーター点検
グローブボックス修理
助手席アストロベンチレーション・ケーブル交換
リアコンパートメントインナー取り付け
ヒーターホース/バイパスホース交換
フロントサスペンション・バネ/ショック交換
リアサスペンション・バネ交換
タイヤ/ホイール交換
運転席側プラグワイヤLOOM取付
パワステブーツ交換
ワイパーオーバーライド警告灯修理
マフラー交換
ヒートライザー撤去
ウィンドウウォッシャー取付
Tトップ三角ボルト取付
フューエル・デリバリーパイプ交換
燃料ホース交換
ブレーキランプ点灯不良修理
エンジンルーム・バキュームホース交換

ドアスイッチ交換