非JISの日本語配列

久しぶりにキーボードを1基製作中。
IMG_20200906_221250

ところが、キーキャップを中国から購入したので配列が非JISでした。
たとえば、JIS配列の場合、このキーは「れ」「+」「;」になるのですが、このようにプラスの代わりにコロンになっています。
IMG_20200906_221535
自作キーボードはキーの配列を自由に変更できますが、何番のキーという割り当てを変えられるだけです。例えば、15番のキーが押されたら「;」。シフトキーと15番のキーが押されたら「+」という入力文字の割り当てはOS側が持っています。だから、このキーキャップで日本語配列をJIS準拠にすると、英字がキーキャップの表示と異なってしまいます。
こういう非JISのかな表示キーキャップって誰が使うんだろう。私のように「かな入力」を使う人がとても珍しいうえに、英語キーボードで「かな入力」をするなんて人は聞いたことがありません。こんなキーキャップに需要があるとは思えませんが、中国のサイトでは結構売っているんですよね。謎だ。