FIRE (Financial Independent, Retire Early)

かつての同僚で、今では友人がFIREに成功し、今日はそのFarewell Partyに参加しました。
オンラインパーティーです。実は、仕事以外でwebミーティングを使うのは初めて。普通のパーティーでは、1対多のスピーチと、近しい席の人と1対1または1対2-3人という会話が織り交ぜられますが、オンラインの場合は後者がないので、少しプライベートに突っ込むような情報交換が出来ないところが、物足りないです。
IMG_20220814_095529
私の場合、PCのモニタが43インチと大きいため、カメラをモニタの上に設置するレイアウトではつむじが見えるだけになってしまいます。そこで、カメラは小型三脚で別途設置しています。

FIREを実現するためには、質素な生活を送ることにすれば比較的ハードルは低いですが、彼はヨットも持っているしアウトドアや旅行も大好き。どうやってFIREを実現したのか? 今後のファイナンシャル・プランはどうなってるいのか? おそらく誰もが興味あるところだと思いますが、前述のようにオンラインという性質上、聞けませんでした。

私の考える、FIREで一番確実な方法は、株式の配当金で生活すること。株式の配当利回りで3%くらいのところを狙えば、4億円くらい株を所有すれば年間1,200万円くらいの税込み収入になります。
配当金に課税される所得税は約15%なのに対して、課税所得が900万円から1,800万円の場合のサラリーマンの所得税は33%。配当金生活の方が税金的にも有利です。
若い頃から、しっかりこういう知識を持って実践していれば、50歳くらいでFIREできると思われます。このようなお金の増やし方って、学校で教えてくれても良いと思うんですよね。
「微分・積分って将来何の役に立つのですか?」
という話しは、よく聞きますが、たとえば社会科の経済とかで複利の意味とか、株式投資の仕組みとかの授業があれば、将来何の役に立つか? という質問は出てこないでしょう。