フル装備

K4-GP準備中。

2輪用と4輪用のヘルメットの一番大きな違いは、ネックサポートが付くかどうか。
整形外科の友人から「ネックサポートのない装備では絶対に走るな」と言われました。4点以上のハーネスで身体を固定していると、事故の際に首が信じられないほど伸びるのだそうです。それで、神経を損傷すると。
それを聞いて以来、うちのチームでは、ネックサポートを義務付けています。
IMG_20220813_211305s

フル装備してみました。走るのは数年ぶりなので、装備一式を新調したのですが、時間の都合でスーツはオーダーできず、吊るしになりました。腹回りでサイズを選んだので、丈が長い。
ヘルメットからシューズまで、ブランド統一しています。

IMG_20220813_213029s
それはともかく、3レイヤーのノーメックススーツはエアコンの効いた家の中でも、着ているだけで汗だくになります。これで、炎天下の中をエアコン無しで1時間以上走れる自信がありません。
安全に金は惜しまないと思って、公式戦にも使える本格派にしたのですが、走行会用の薄いスーツの方が良かったかも。