スマートキーの電池切れは忘れたころにやってくる

ボルボのリアハッチが開かなくなりました。開かないだけではなく、閉じてロックするスイッチも効かなくなりました。閉じるだけのスイッチは正常動作します。
少し調べてみると、開かなくなるにはいくつかの条件がありました。たとえばドアロックが解除されているときは開きます。
条件に再現性があるということから、コンピュータの問題かもしれません。購入してからもうじき3年。これだけ複雑な制御をしているのに、これまで一切の不具合がなかったのですが。
これはディーラーに持って行くしかないか。保証期間中とはいえ、面倒な修理になりそうだなぁと思っていたのですが。
これを見ていた妻が一言。「リモコンのバッテリー切れじゃないの?」

ああああ、なんでその可能性に気が付かなかったのでしょう。
IMG_20230703_003132
交換したら、あっさり直りました。ついでに、時々ですが2回、3回とドアノブを触らないとロックされなかった現象もなくなりました。

これを機会に、家にあるクルマのキーの電池をすべて交換しました。
めったに遭遇しないキーのバッテリー切れ。すっかり忘れてしまうので、これから毎年7月はバッテリー交換月として、定期的に交換することにします。