アイサイトを体験する

足車のレグナムの調子が悪いです。時々、アイドリングでエンストします。停車しているときにエンストするのはまだ良いのですが、交差点の左折とか、アクセルを踏んでいない状態で曲がっているときにエンストすると、突然ステアリングが重くなって危険です。今は左足ブレーキを使って、エンストを回避しています。
この手の不具合は、IACバルブ(Idle Air Control バルブ。 メーカによって名称は異なりますが、機能は同じ。)、が汚れているのが定番の原因なので、ゴールデン・ウィークになったら直そうと思っています。
しかし、まあなんとなく、これがきっかけで、自分の気持ちの中でこのクルマにケチが付いたのは間違いないと思います。
通勤車は何よりも安全性と信頼性重視なので、来年の車検を待たずして、買い換えようかと思い始めました。

最近、また仕事が忙しくなってきて、帰宅時間が遅い日が多いです。自動車通勤は満員電車に乗らなくてすむ、という特典と引き換えに、どんなに疲れていても通勤時間に眠ることは絶対にできません。眠気を堪えて運転することになるのですが、とても危険です。私はまだ居眠り運転をしてしまったことはないですが、一瞬、眠ったんじゃないかと思い、青くなったことはあります。
だから、次の通勤車は衝突防止機能付きのクルマにしようと決めていました。絶対に大丈夫というものではありませんが、万が一の可能性を少しでも減らせるなら、付けたいと思います。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、スバルのディーラーに行ってアイサイトを体験してきました。
日本車で衝突防止装置に一番力を入れているのはスバルだと思ったから。今のところ、スバルだったらレボーグかXVが候補です。XVのカタチは魅力的だけど、アイサイトの機能はレボーグの方が上なので、アイサイト重視でレボーグかな。
150411-11

アイサイトのクルマに試乗して、よくぞここまで進歩したものだと思いました。確かに絶対のものではありませんが、これが付いていたから助かったという事もあると思います。
他メーカからも、衝突防止装置を装備したクルマは出てるので、これからしばらく研究しようかと思います。趣味車の場合は、フィーリングでピピッと来たのを買いますが、通勤者は実用品なので趣味車と同じような選び方はできません。次に買うクルマが、おそらく定年まで乗り続ける通勤車になると思うので、じっくり考えて見ます。