120km/h区間を走ってみた

初めて、高速道路の120km/h区間を走りました。多くの人には、今更だと思いますが、私が通常使う高速道路は120km/h区間がなく、未体験でした。今回も用事があって通ったわけではなく、ドライブがてらわざわざ東北道まで体験しに行ったのでした。
IMG_20230817_113209-EDIT

まあ、120km/hと言っても、たいして変わらず。強いて言えば、緊張感が少し減った(なぜかは推して知るべし)くらいですね。
追い越し車線に遅い車は出てくるし、トラックのブロックもあるのは、他の高速道路と変わらず。やはり一番右側の車線は追い越し車線ではなく、中国のように高速走行車線にして、最低速度制限として100km/hを設けてもらうのが走りやすいんだけどなぁ。

ところで、私が常用する関越道は、設計速度が120km/hなのに、120Km/h化する予定に入っていないのはなぜなんですか? > 交通行政の偉い人