第3日曜ミーティング

4月並の気温ということで、今日はコルベットを出しました。
20240218_115312s
ミーティングにコルベットを出したのは4ヶ月ぶりです。

今日は、先日実施したトランスミッション・リンケージの修理の試走も兼ねていたのですが。
実は出発直前に、もうちょっと調整をつめてみようと色気を出しまして、1-2速用リンクの調整ねじを1ピッチだけずらしたのですね。目的は1-2速用リンクと3-4速用リンクのニュートラル位置をぴったり合わせようと思ったのです。この時代のアメリカ車のシフトリンケージの構造を知らないと何を言っているんだかわからないと思いますが、まあ、よりよく調整しようとしたと解釈してください。
それで、1-2速と3-4速のリンケージの移動がスムーズになって、大成功と思っていたのですが。
ガレージからリバースギアで道路に出て、いざ前進しようとしたら、リバースギアから1-2速のリンクに移動してくれません。作業終了時の確認ではリバースのリンクは、うっかり未チェックでした。

道路に斜めに止まった状態で交通を堰き止めてしまっていて、焦りました。ちから任せにガチャガチャやっていたら、1-2速のリンクに移ってくれましたが、自宅前の道路だったので近所の人にもバレていてカッコ悪いことこの上なし。

リバースさえ使わなければ問題ないので、そのままミーティングに向かいました。
作業後の確認を忘れた動作に限って、調子悪いとは・・・

今週末に直します。