2005年1月21日

本日の購入品 (オイル)

本日の購入品
エンジン・オイル Mobil1 5W-30 @$3.99 X 7qt
オイル・フィルター FRAM PH3506 @$6.29

日本では、「エンジン・オイルは何がいいですか?」
という質問をwebサイトの掲示板やメーリング・リストなどでよく目にしますし、その話題で盛り上がるのは定番のようですが、エンジン・ オイルは純正指定品を使用するのが一番です。
純正指定オイルが、唯一メーカーできちんとテストされ、効果が十分であることが確認されているオイル。webサイトなどで、 どこの馬の骨かもわからない人が「○○の××というオイルが良かったです。」などという、保証も何もない書き込みよりも、 純正指定品の方がずっと信頼性が高いのは、ちょっと考えれば当たり前の事。何の裏づけもないクチコミ情報を信用してはいけません。

Mobil1は、コルベットの純正指定オイル。アメリカではオイルの銘柄の話題は、あまり盛り上がりません。
「Mobil1を入れとけ。」
これで終わりです。そのかわり、オイル・フィルターの銘柄では盛り上がります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

どもaraiさん、今までブログ書いてるの知りませんでした。(^^;;今日初めて読みました。しかもリンクも張ってくれてるなんて。ウチからもリンクしときます。いいっすねーコルベット。いや、コルベットがうらやましいんじゃなくて、ああいう環境であんな感じで気に入ったクルマに乗ってるんだなぁ、って思い浮かぶ感じがうらやましいんだな。

というわけで、わたしは趣味車からはちょっと離れて、いまは趣味バイクに乗ってるわけですが、当然オイルはヤマハ純正。ワコーズとかカストロールとかいろいろ並んでたけど、安いし安心感あるしね。

足ぐるまはボルボですが、アレって純正指定は何の銘柄だろ。こんど調べとこ。

  • ka10
  • 2005年1月22日 08:04

ka10さん、
Blogにしたのは、今年からです。カリフォルニアが記録的な大雨で、休日にヒマだったもので、インストールしてみました。
そしたら、更新が楽で楽しい。ホームページがほとんど放置状態だったので、これはとてもいいツールです。

ボルボの純正指定かぁ。ボルボブランドじゃなければ、やっぱりMobil1かも。

  • arai
  • 2005年1月22日 09:26

ARAI様、
いつものHIROです。
>Mobil1
そうでしょうね。メーカー指定を無難に使用のは間違いないでしょう。私は腕の良い工場でお世話になっていますが、現在はベルギーのFINA(半鉱物系)を使用しています。これはレースでのデーターもよく耐熱性が優れ、非常にV8に相性がいいそうです。まめにオイル交換はしますが、金属表面の劣化を防ぐために交換時のフラッシングオイルは使用しません。一度全部抜いて、ドレインプラグを付けずに新しいオイルを足して残りの古いオイルを捨てております。

  • HIRO
  • 2005年3月22日 00:23

C5になると、オイル交換の指定時期は1年、またはライフモニターの指示のどちらか早いほう、ということになります。
オイル交換の頻度も大幅に減って、楽ですよ。

  • arai
  • 2005年3月22日 21:25

Arai様、
いつものHIROです。こんにちは。
Arai様のコルベットは羨ましいです。一年に一回とは便利ですね。最近は小生、ミッションオイルを交換する予定です。フィルターも同時交換ですから大体3万円ぐらいですね。いつも思いますが、交換した後は厄払いが済んだ後の爽快感?(笑)と言う感じで気持ちがよいですね。

  • HIRO
  • 2005年3月22日 21:57

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸