2005年2月16日

Mobil1 Extended Performance

最近のアメリカのコルベット・コミュニティで話題になっているオイルが、この Mobil1 Extended Performance
日本と違って、アメリカではメーカー指定オイルを入れるのが一番良いという意識が浸透していて、 あまり色々なオイルの話題にはならないのですが、これはコルベット純正指定のMobil1ということで、皆さん、気になっているようです。

というのも、C4時代のLT-1エンジンなどでは、オイル交換の推奨頻度は「3000mileまたは3ヶ月のどちらか早いほう」、 ということになっていたのですが、C5のLS-1やLS-6などでは「1年、またはオイルライフモニターによる指示があった場合」 となっています。このオイルライフモニターに関しては、また別の機会に説明しようと思いますが、 要するに今までの常識よりも大幅に長い期間を推奨しているんです。

それで問題はないのでしょうけど、クルマ好きとしては、オイル交換を1年に1回しかしないというのは、何か落ち着かない。 そんな状況で出てきたのが、このExtended Performanceなわけです。
はたしてこれは、GM純正指定オイルとみなしてもいいのか、それとも別のオイルとして認識し、使うべきではないのか。 さまざまな意見が飛び交っていますが、今のところ決定打はありません。GMの正式見解待ちといったところでしょうか。

このように、アメリカでは、オイルは純正指定オイルが絶対だ、というのが多数派をしめています。そのかわり、 オイルフィルターに関しては、いろいろとこだわりがある人が多いです。
こんなことでも、日本とはちょっと考え方が違っていて、面白いですね。

Mobil1 Extended Performanceの公式サイトはここ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ARAI様、
そうですね。日本国内でフィルターのこだわりとかの話題は殆んど上がりませんね。ちなみに私はK&Nを使用してます。オイル交換時に毎回フィルターも交換したほうがいいとは言われてます。こう言う小さいところにこだわるのも楽しいですね。純正にこだわるのも良い事ですね。ただ、レースパフォーマンスでV8での経験値の高い信頼性の高いオイルはいいですね。仲間でもモチュール・レーシングオイルを使用していたり、その辺りの選択は個人それぞれで面白いです。私は未だにFINAを使用。結構個人的に酸化しにくく、耐熱性に優れていますから大変気に入っております。交換すると、厄年を越えたなーと言う感じで気分がすっきりしますね。(笑)

  • HIRO
  • 2005年3月22日 00:42

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸