2005年3月20日

CFRP Front Hood

写真は、2004年型のZ06 Comemorative Edition。

私の2003年型のZ06とどこが違うかというと、特徴的なカラーリングと、もう一つ、ボンネットがCFRP製だということです。

CFRP:Carbon Fiber Reinforced Plastic (炭素繊維強化プラスチック)
コルベットのボディは、前後バンパー部を除いてGFRP:Glass Fiber Reinforced Plastic(ガラス繊維強化プラスチック)ですが、このComemorative Editionのボンネットだけは、 より軽くて強度のあるCFRP製です。ちなみに、前後バンパーはウレタン製です。
量産車に採用されているCFRP製パーツとしては世界最大の大きさだそうです。ボンネットの塗装で、シルバーと赤のストライブの間が、 クリア塗装になっていて、織り込まれている炭素繊維が見えるようになっているという、なかなかシャレた演出付き。

今すぐにどうこう、というわけではありませんが、このCFRP製のボンネットは気になるパーツです。残念ながら、 GMは補修目的以外では、このパーツを出してくれないそうです。

このCFRP製のボンネットが、どれくらい軽量化に寄与しているかを知るために、重量比較をしてみると、

2003年型Z06 (私のコルベット):15.1Kg
2004年型Z06 Comemorative :9.3Kg
約5Kgほど軽くなっています。

いくつかのアフターマーケット・ボディパネルメーカーから、CFRP製ボンネットが発売されていますが、 どれもクォリティはGM純正には劣るらしいです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ARAI様、
いつもコメント有難うございます。
実は私もC4用のCFPRが大変気になってまして、日本製の物が日本の埼玉県の業者さんで出回っているのを見たことがあります。詳しくは現物を見たわけではありませんが、かなり軽量化に成功できそうですね。耐久性も高そうですし。ボンネット内側も結構出来がよさそうです。ただ値段は国内でもかなり安いとの事。それでもやはり、20万円台はしますね。

  • HIRO
  • 2005年3月22日 00:02

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。ありがとうございます。とてもきれいなZ06ですね。
ところで、私はEUに駐在して今年末には駐在が終了します。その際、アメリカに渡り、Z06を個人輸入したいと考えています。そこで、二点お聞きしたいのですが、04Z06はComemorative Edition以外でもCFPRなのでしょうか。あと、また内装のカラーについてもComemorative Edition以外にも白色の設定があるのでしょうか。
突然のご質問申し訳ありません。
はやく私もZ06のオーナーになりたいです。

  • suzaku
  • 2005年3月22日 14:55

HIROさん、
C4のボンネットは、大きいので、20万円だったら格安ですよ。

  • arai
  • 2005年3月22日 21:11

suzakuさん、
ボンネットがCFRP製なのは、Comemorativeだけです。普通のZ06は2003年式以前と同じGFRPです。普通のZ06でしたら、白はあります。

  • arai
  • 2005年3月22日 21:13

Arai様、
いつもコメント有難うございます。
20万円台は安い方ですか?確か35万円ぐらいのものもありました。ちょっと、現物を確認してまいります。国内でも知る人ぞ知るものだそうです。うまくいけば、近いうちに購入して、装着してみようと計画しています。そのときはオリジナルはガレージに取っておこうと思います。かなり軽量化も見込めます。

  • HIRO
  • 2005年3月22日 21:21

HIRO様
お返事ありがとうございます。CFRPはComemorativeだけなのですね。あのストライブが好きでないので、悩みどころですね。私は、Z06で外装赤/内装白を探そうかと思っていますが、ジュネーブショーでみたC6Z06もとても魅力的でした。

ARAI様
貴ページに唐突な質問、申し訳ありませんでした。今後もご活躍お祈りします。

  • suzaku
  • 2005年3月23日 13:43

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸