2005年3月25日

ガソリンの値段

今日は天気も良いし、花の金曜日だし、というわけでコルベットで通勤。燃料計は、まだ真ん中を指していましたが、 明日からのウィークエンドに備えて、帰りにガソリンスタンドで給油。8.202ガロンを飲み込んで$21.48。

アメリカではガソリンは三種類あります。スタンダードとデラックスとプレミアム。名前はガソリンスタンドによって違いますが、 要するに松・竹・梅です。コルベットはプレミアム指定なので、当然、一番高いガソリンを入れます。
今日の価格は1ガロンあたり2.619ドル。日本の方に馴染みの単位に換算すると、約73円/L。まだ、日本よりはだいぶ安いですが、 ガソリンの値段はずいぶん上がりました。
私がアメリカに来たばかりの頃は、1ガロンあたり1.6ドルくらいだったと記憶しています。

trackbacks

trackbackURL:

comments

arai様、
こんにちは。イラク戦争の後に原油の高騰で消費者にはつらい時期ですね。しかし、こちらの日本に比べるとまだ羨ましい値段です。最近は殆んど近所のスタンドはセルフになりましたから、セルフが登場した頃に比べると、利用度も違和感がなくなったような気がします。ブライトレッドのC4で給油しているとよく声をかけられます。また、ガソリンにお金は糸目をつけませんが、結構タンクが半分になりかけると満タンに入れる癖は身に付きましたね。でも給油中は楽しいです。

  • HIRO
  • 2005年3月27日 17:25

HIROさん、
私が日本にいたときは、まだセルフ給油というのはありませんでした。
私は、店員さんに入れてもらうほうが好きだなぁ。アメリカでも、州によってはセルフ給油が禁止されているところもあるそうですよ。

  • arai
  • 2005年3月27日 21:53

Arai様、
どうもこんにちは。なるほど、日本にいらしたときはセルフ給油が無かった頃ですとちょっと前のお話ですね。それでも、やはりフルサービスで営業されている堅実なSSはまだ健在です。やはり、手馴れていない年配の方には安心ですからね。私の父もまだフルサービスを利用している一人です。
さて、日本でのガソリンの単価がまた高騰する予定です。レギュラー1リットルで120円ぐらいになりそうです。と言うことは。。。あまり考えたくないですが、最近はガソリン代が凄いかかります。でも、いつも気持ちよく満タンに入れる自分が好きです。

  • HIRO
  • 2005年3月29日 22:40

HIROさん、
そうですか。120円/L。確か、私が学生だった頃(今から20年くらい前ですが)、160円/Lという時がありました。そういう経験があるので、120円では、まだ驚かないですよ。(^^;
でも、安いほうがいいに決まってますけどね。

  • arai
  • 2005年3月29日 22:45

Arai様、
お世話になります。なるほど160円台なんてあったんですね。じゃ、もっとじゃんじゃんガソリン入れますか?どうしてもガソリンタンクの容量が半分になると満タンに入れますので。ちなみに、Arai様はガソリンに添加剤とか入れますか?私は今のところ入れておりません。

  • HIRO
  • 2005年3月30日 20:44

HIROさん、
私はガソリンにもオイルにも添加剤は一切使いません。特に必要ないはずですし、入れて面倒な事になる危険性の方が高いと思いますよ。

  • arai
  • 2005年3月30日 23:40

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸