2005年4月 1日

Titanium Rotors

基本的に、私は自分のZ06のパフォーマンス・アップのためにメカニカルな部分を変更しようとは思っていません。今まで、いろいろなスポーツカーに乗ってきましたが、このZ06ほど完成度の高いクルマはありませんでした。不満はまったくありません。しかし、もし何かするとしたら、それはエンジンのパワーアップではなくて、軽量化という方向に進めていこうと思います。

軽量化を考えたときに、もっとも効果が大きいと思われるのが、写真のブレーキローター。チタン合金にセラミックコーティングを施したもので、4枚で15Kgの軽量化になります。
言うまでもなく、ブレーキ・ローターはバネ下重量に含まれ、しかも回転部分。クルマ全体の軽量化だけでなく、サスペンション特性の向上と、加減速性能の向上が期待できます。何しろ、ホイールの回転モーメントが大幅に減るのですから、加減速性能の向上は通常の軽量化よりもさらに大きな効果が期待できます。
メーカーの宣伝文句によれば、60→0MPHの停止距離がシボレーの公称値125ftに対して、このブレーキローターを装着した場合には85-90ftにまで短縮されるとのこと。これは、ローターとパッドの摩擦係数がどうのこうのという問題よりも、ホイールの回転モーメントが小さくなったから、という理由が当然あるでしょう。

写真にはキャリパーも含まれていますが、このローターはノーマルのキャリパーと組み合わせることも可能です。対向式キャリパーは重いので、軽量化効果を期待するならばノーマルのキャリパーと組み合わせるのがベストだと思います。

最大の問題点は価格で、ローター1枚で約$1,000。クルマ一台分で$4,000を超えてしまいます。ちょっと簡単に買える金額ではないのが残念です。

メーカー:RED DEVIL BREAKS

trackbacks

trackbackURL:

comments

arai様

ブレーキパーツは高いですよね。私のC4もドリルドロータに変えたいと思ってます。他のC4乗ったことないのでわかりませんが、全然、止まってくれません。ABSが働いてるから?でも僕のクラウンと比べてはいけないかもしれませんが、ちょっと効かなすぎるような・・・

  • aichip
  • 2005年4月 2日 17:25

aichipさん、
私のC4は、確かに踏力が必要でしたが、効きは悪くありませんでした。今までクラウンに乗られていたのなら、スポーツカーのブレーキに慣れていないのかもしれないですね。一般的に、スポツーカーは、ダイレクト感を得るためにブレーキに踏力が要求されるので、効かないと感じる人は多いようです。
高速で力いっぱい踏んで、ABSが作動するようなら問題なしです。
ローターをドリルドやスリット付きに変えても、必要な踏力は変わりません。パッドの材質を変更するか、ローター径を大きくするか、あるいはマスターシリンダーを交換するのが効果的ですが。慣れると思いますよ。

  • arai
  • 2005年4月 2日 20:53

arai様

スポーツカーというのはブレーキが深いもんなんですね。でも思い切り踏んだら音を立ててブラックライン着くぐらいにはなりますよね?

  • aichip
  • 2005年4月 3日 07:01

aichipさん
もし、ペダルストロークが深く感じられるのでしたら、それはエアを噛んでいる可能性があります。一度、診てもらった方がいいです。
ABSを切っていれば、タイヤがロックするはずですが、フラットスポットができるので、あまりやらないほうがいいですよ。ABSが作動するかしないかで判断した方がいいです。

  • arai
  • 2005年4月 3日 19:04

arai様

先日、ブレーキオイル交換してもらっているのでエアーが噛んでるかも・・・また診てもらいます。ありがとうございました。

  • aichip
  • 2005年4月 4日 02:44

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸