2005年5月 3日

Machiining Equipement

先日届いたダイレクトメールに、面白いものを発見。
ボール盤、フライス盤、旋盤が一体となった、家庭用工作機械。これで$999です。

以前、クルマをかなり本格的にいじっていたときは、自分で部品を作ることも多く、図面を書いて町工場に発注していましたが、こういうのが家にあれば、簡単なブラケット類なら、自分で作ることも可能。一応、私も少しは工作機械の心得があるのです。

まあ、工場で使っている本格的なものから比べれば、もちろんチャチですし、コラムの太さなんかを考えると、精度だって10μmだって出やしないでしょうけど。クルマの部品って、エンジンなどの機構系の内部部品を除けば、ほとんど精度は要らないのです。こんな工作機械でも十分でしょう。精度が必要なものは、今までどおり、きちんと発注すればいいだけですし。

$999なら、一台買っても面白いかなぁ、なんて思いますが、今のC5を楽しんでいる分には、残念ながら必要なさそうです。

メーカーのサイトはここ。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸