2005年5月 6日

シートのこと

Z06は、本当によく出来ているクルマだと思っていますが、もちろんいくつかの不満点もあります。その中で最も大きな不満となっているのがシート。シートは、以前に乗っていたC4コルベットの方がずっと良かったです。Z06のシートは、スポーツカーらしい一体感に欠けるし、バックレストの剛性も弱い。峠を走っていると、シートがしなるのを感じます。

シートは、いつか交換したいアイテムなのですが、各所のフォーラムを見ていると、C5コルベットはシート幅が狭く、アフターマーケットのシートでは、幅が入らないものも多くあるようです。
そんな中で、MID AMERICAのカタログに交換用として載っているのが、CORBEAUCR1というモデル。価格も安く抑えられているし、プルーもあるし、気になるアイテムになっています。
しかし、これを入れると、電動で動かなくなってしまうんですよね。私1人しか乗らないので、電動アジャストとかメモリ機能とか、全然使わないのですが、もともとある機能が使えなくなってしまうのは、ちょっと嫌だな。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ワタシのC4はもともとのシートレールを利用しましたので、電動フルバケになっております。電動アジャストとかメモリ機能とかはもともと付いていないので知りませんが、背もたれ角度とかも使用できるのならそれは難しいでしょうねえ。。。

  • OOPS!
  • 2005年5月 6日 23:40

OOPS!さん、
既存のシートレールにブラケットを溶接して、という方法はいいですね。シートレールの構造次第ですが。C5もそういうのができる構造だといいのですが。
今のところ、Z06Forumなどで、そういう話題は見たことがないんです。誰かがやったら、後に続こう。

  • arai
  • 2005年5月 7日 22:49

新井さん、
僕はこれ買いました。C4の場合は純正シートベルトにシートのリクライニングレバー部分が干渉します。またサイドブレーキとも干渉します‥。
ということで、レールに新しい穴を開けて2センチくらいオフセットさせてとりつけました。付くには付きましたが、スライド幅が殆どなくなってしまいました。
あと、シート自体なのですがシートバックのスプリングがギシギシ音します‥。僕のだけかも知れませんが。
ホールドはC4前期の純正に比べてかなり良いです。

OOPS!さん、
はじめまして。HP参考にさせていただいてます!!
購入したシートレールがそのまま使えないと気づいたときにOOPS!さんのHPを思い出してレールごと純正レールに取り付けました。高さが出た分干渉は防げたのですが、横着な付け方だったので着座位置が高くなりすぎました(笑)。見切りも良くなり、電動バケットも気に入ったのですが、ヘルメットかぶると頭が完全に固定されそうだったのでやめました。

  • kat
  • 2005年5月13日 06:36

katさん、
やはり、取り付けには工夫が必要なのですね。
シート位置は、一度決まればそう動かすものでもないですから、自分のポジションに近いところに取り付けられれば、スライド幅が少ないのは問題ありませんが。
スプリングのギシギシは、運転中は気になるでしょうから、一度バラして、スプリング部にグリスを塗るとかすると、いいかもしれません。

  • arai
  • 2005年5月13日 21:24

新井さん、
アメリカ製のボルトオンってすんなり付かないのは経験上想像してました。でも、ちょっとがっかりでしたね。
ただ、思ったのですがアメリカはもしかして純正の3点ベルトって必要ないのでしょうか?外してしまえばサイズ的にはきちっと入ります。で、前に出すのはサイドブレーキと干渉しますが、アメリカ人は体大きそうですから後ろよりになると思いますので大丈夫かと。
ただ、最初から開いている穴を使いますと、車体取り付け用の穴の一つがスライドレールと被っていますのでナットが入らないんですけど‥。
シート自体は満足してます。運転席側だけの交換なんですが、2脚交換してしまえば違和感もないと思います。後は電動の件もそうですが、革にこだわるかどうかですよね。なんとなく革の方が高級感が‥。結構見栄っ張りだったりしますσ(^^;
それと細かいことですが、シートを前に倒すのがレバーでガコッとやるタイプなので後ろの荷物を取り出すのがちょっと面倒になります。

  • kat
  • 2005年5月14日 01:24

katさん、
クルマの法律は州によって違うのですが、カリフォルニア州では、3点シートベルトは必要です。でも、車検の項目に入っているかは不明。
でも、町乗りではELR式の3点じゃないと、路地から出る時などの安全確認ができなくて、危ないですね。

  • arai
  • 2005年5月14日 18:01

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸