2005年5月 8日

これは一体何?

C6コルベットが日本のレースに出ているという情報を日本の方から頂きました。
アメリカで大活躍、無敵のC6-Rが日本でも? 日本のレースなんて、アメリカのレース業界の人材の豊富さとは比べにならないほど貧弱。こりゃあ、コルベットの1人勝ちだろ、と思って調べてみると、出てきたのがこれ。

日本のSuper GTというレースで、GT300というカテゴリーに出ているみたいです。
このカッコ悪さは何? おまけにエンジンはLS-1と書いてある。それってC5じゃん。
しかも成績は、
3月27日 第1戦 出走せず
5月4日 第2戦 85周目でリタイア。しかもベストタイムはトップの9秒落ち。

なんだよー、この情けなさは。
日本ではコルベットの評価が不当に低いそうですが、こういう奴がコルベットの評価を下げているんじゃないですか。言っておきますが、これはC6-Rではありません。誰かが何かの目的でC6コルベットを適当に改造してレースに引っ張り出してきたんです。しかも、LS-2の改造が間に合わないので、実績のあるLS-1を積んで無理やり間に合わせた感もたっぷり。

スポンサーの中にはGMの名前も、ヤナセの名前もない。いわゆるプライベーターってやつだと思います。プライベーターとして参加すること自体は構わないんです。むしろ、応援してあげたいくらい。でも、わざわざC6を使うくらいですから、きっとチームオーナーはコルベットが好きなんでしょう?だったら、こんなヘナチョコなマシンじゃなくて、ちゃんとC6-Rを買ってください。
ていうか、日本GMさん、なんとかしてあげてよ。これじゃあ、コルベットの評価が下がっちゃうよ。アメリカからC6-Rを都合してください。本当に頼むよ。

一応調べてみると、エンジン製作は尾川自動車ってことになっているけど。フォーミュラのエンジンは定評があっても、アメリカンV8はダメなんじゃないの?日本で作らなくても、アメリカには超一流のレースエンジン屋がゴロゴロあるんだから、そういうところから買ってくればいいじゃん。

 

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして!
たしかに日本でのコルベットの評価は、低いです。前にモーターショウで「かっこだけだよ」って言ってたのを耳にしました。  とても残念でした。私もC6-Rで暴れまくってほしいです。

  • タカ
  • 2005年5月 9日 01:49

タカさん、
日本でのコルベットの評価はどうしてそんなに低いのでしょうね。世界で最もスポーツカーが走っているアメリカで、こんなに評価が高いのに。

  • arai
  • 2005年5月 9日 21:49

たぶん日本では、べスモなどによる筑波とかのラップタイムなんかも関係してると思います。コルベットは目指してるとこが、違うんですけどね。
あと昔のイメージが、あるらしく「燃費1~2でしょう」なんか言われたことあります。
いまどきそんな車あるのかと馬鹿かと思います。ちなみに私の車はC5です。

  • タカ
  • 2005年5月10日 00:25

ベスモというのがなんだかわかりませんが。記事にしたように、ラグナセカでNSXやポルシェカレラよりもダントツで早いタイムを出していますから、筑波あっても、これらのヒケをとらないタイムを出すはずです。
もしかして、日本ではATを走らせていたりして。まさか、そんな事はないか。

  • arai
  • 2005年5月10日 20:52

ベストモータリングというビデオです。筑波ではなかったのですが、ポルシェターボ、360モデナ、国産スポーツにZ51でバトルしたのですが歯がたたなかったです。サーキットではZ06をだしてもらいたかったです。

  • タカ
  • 2005年5月10日 22:17

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸