2005年6月10日

シェルビー コブラ

 


 

 

 


 

 


 

12th Summer Get-Togetherにコメントをくれたka10氏は、実はかなり親しくさせてもらっている友人です。昔は一緒にレースに出たりもしていました。今は若い奥様をもらって2児のパパをやっていますが、彼が結婚前に持っていたクルマは、大借金をしてフレームから作り直したという凄いクルマでした。
そんな彼が、コブラに興味があるといいます。あんなクルマを所有していたこともある彼ですから、いつまでもファミリー・ワゴンでやっていけるはずはありません。

というわけで、彼のために色違いで3台ほど、コブラを見繕ってみました。
ちなみに、アメリカではただ「コブラ」というと、普通はマスタングのコブラの事を指します。シェルビー・コブラと言うと、GT350やGT500の事を指す場合の方が多いので、注意が必要です。

コブラは本物だとかレプリカだとか、そういう面倒な事を考えなければ、実はかなりポピュラーで、休日に道路を走っているのを見かける事は珍しくありません。カーショウともなれば、その辺にゴロゴロしているというのは、大げさな表現ではありません。ゴロゴロしています。

例えば、この種のクルマの個人売買の手段としてポピュラーな、Collector Car Trader Onlineで、ちょっと検索してみると、

 


 


1965 FORD SHELBY COBRA 427SC REPLICA, FRESH BUILD, 68 MILES, BLUE/WHITE AUTO., 330HP, MADE BY SHELBY AMERICAN INC., CASH SALE $32, 500 OR BEST OFFER

 


 

1965 FORD SHELBY COBRA 427 REPLICA, NEW, ZERO MILES, WARRANTY, V8, 5-SPD, DK BLUE, CAN ADD STRIPES AND STYLED WHEELS, 0-60 IN 4.5 SECONDS, $27, 900

 


 

1966 FORD SHELBY COBRA SELBY COBRA REPLICA, BUILT BY CONTEMPORARY, 427 ORIGINAL SIDE OILER, FULL JAGUAR SUSPENSION, 4 SPD TOP LOADER TRANSMISSION, LTHR SEATS, SMITH GAUGES, ALL BLK, 500 HP, VERY FAST, VERY FUN, BEAUTIFUL CAR, $39, 000

 


 

1967 FORD SHELBY COBRA 425 HP, 5 SPD T5 TRANSMISSION, CUSTOM HEI ENGINE, JT COAT, SIDE PIPES, STAINLESS STEAL MUFFLERS. LAUGHLIN AVI CAR SHOW 5/12, $30, 500 OR BEST OFFER

 


 


1965 FORD SHELBY COBRA NOW YOU BUILD YOUR OWN REPLICA OF THE MOST FAMOUS CAR OF ALL TIME, THE CHASSIS IS COMPLETE, AND NEEDS VERY LITTLE WORK, 1 PIECE STEEL FRAME AND THE BODY CONSISTS OF A 1 PIECE KVLAR REINFORCED FIBERGLASS BODY, ALL PARTS ARE INTACT AND READY TO BE INSTALLED, ALL AT THE LOW PRICE OF $18, 000

 


 


こんな感じのものが、ズラズラと出てきます。ここにあげた中で一番安いのは$18,000ですが、needs little workとなっています。まあKa10氏なら問題ないでしょう。
私が今までに聞いていた話だと、だいたい$30,000くらいから普通に走るのがあるそうです。中心価格帯は$40,000から$50,000くらい。趣味のクルマとしてはちょうどいい感じではないでしょうか。日本に持って行って、日本向けに改造するのに+$10,000はかからないと思うから、日本円で500万円くらい用意できれば、休日に普通に乗って楽しむくらいのものは買えるんじゃないかと思います。

こんなんでどうでしょうね。買いに来ます? > ka10氏


trackbacks

trackbackURL:

comments

ご紹介にあずかり光栄です。そうなんです、やっぱりブリブリ走れる自分の趣味車が欲しい。
日本でセブンを買うのに較べてワンランク高いくらいですかね。調べていただいで、ありがとさんです。参考になったというか感じをつかめました。レプリカとなると、メイクスによって顔付きも違ってくると思うし、年代とか仕様によっても好みがあるだろうし、ちょっとづつ調べます。
挙げられた3枚のうちだと、うーん定番ぽい紺かなぁ。コレって幌も付かないんだっけ?
でもまぁ、500万って、じゃぁ来月って感じで貯まる額じゃないから、ぼちぼちですな。定期的に買ってる宝くじが当たるのを待とう。

  • ka10
  • 2005年6月15日 04:16

ka10さん、
幌を取り付けるホックが付いているのを見たことがあるので、付けたければ付くのでしょうけど。カリフォルニアでは必要ありません。セヴンと同じで、雨の日は乗らないってわりきればいいと思うよ。
今日は平日なんですが、2台みました。こんな感じで、アメリカでは決して珍しいクルマではないです。

  • arai
  • 2005年6月15日 21:50

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸