2005年8月31日

ガソリン価格

コルベットで会社に行って、帰りにいつものガソリンスタンドで給油したときのレシート。
1ガロンあたり$3.20です。日本もガソリンが値上がりしていると聞きますが、アメリカの値上がり率はそれ以上です。ほんの2年くらい前の2倍の価格になっています。
それでも絶対値としてはまだ日本より安いのですが、年間の走行距離が日本の比ではありません。日本よりガソリンが安くても、一年間に支払うガソリン代の総額は日本よりもとても多いです。
それでも、ガソリンを普通に買えるなら構いません。通勤はもちろんのこと、食料品を買うのもクルマが必要な社会です。もしガソリンが売られなくなったら、食べものにも困ってしまいます。高くても安定供給されているならO.K.です。
しかし、万が一のこともあるかもしれないので、我が家の3台のクルマは、いつも満タンを心がけていようと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

Arai様、
お久しぶりです。偶にサイトチェックはしてますが、仕事がばたばたで落ち着けず、拝見できることもまばらでした。
さて、ガソリンのテーマですが、現在日本ではご存知と思われますがリッター130円台に入りまして、結構しんどいと思われている方が多いと聞いてます。車の移動を控えるとか何かの工夫をしている人も周囲には出てきました。私は相変わらず、あまり気にせずにどばどばガソリンをマイカーに入れてます。でも結局通勤に使うわけでもないので、あまりガソリン消費は無いですね。結局週末ぐらいしか利用しないんですよ。そちらは通勤とか普段の利用度は自動車が高いと思いますのでガソリン安くても結局多角付くと言うARAI様のおっしゃられるご事情となるのでしょう。結構大変ですよね。

  • Hiro
  • 2005年9月 8日 22:09

Hiroさん、
私が学生時代、もう20年以上昔ですが、ハイオクが1リットル160円だったのを覚えています。それから物価も上がっているし、相対的にはまだ、あの時代ほど高くないですよね。
アメリカの場合、2年くらい前と比べても、2倍以上になっているので、ガソリンの高騰感は相当なものです。運送業者なんかは、いったいどうやって凌いでいるのか不思議です。

  • arai
  • 2005年9月 9日 21:40

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸