2009年7月26日

福島県裏磐梯

090726-1.jpg
涼を求めて、Z4で福島県の裏磐梯地方に行ってきました。




090726-2.jpg
途中立ち寄った喜多方市では商店街で「レトロ横丁」というイベントをやっていて、その中でクラッシックカーの展示などを行っていました。しかし、気温が35℃を超えていて熱射病の恐れがあったので、早々に退散。




090726-3.jpg
箕輪に一泊。
ホテルは、バブル期に建てられたものだと聞きましたが、さすがにバブル期のものは作りが良いです。部屋は広いし、バスルームも広くてアメリカ式にバスとシャワーが別々になっていました。日本では珍しく、Valet Parkingで、ベルもしっかりしていました。Valet Parkingはアメリカでは当たり前ですが、日本ではあまりやっているところがありません。もっと普及して欲しいですね。




090726-4.jpg
Z4で初めて長距離をこなしてみました。
燃費は大体14Km/Lくらいで、なかなか良いです。2.2LのエンジンはZ4の中で一番小さいですが、力不足を感じることもなく十分でした。幌車でも、高速走行でバタつくこともなくハードトップのクルマと大差ありません。
ただし、足回りがどうにも固いです。このクルマを例えばマツダのロードスターと同じユーザー層を想定しているなら、この固さでいいいと思いますが、新車時の価格を考えると、使われ方はマツダ・ロードスターとは違うと思います。スポーツカーではなくて、オシャレなセカンドカーという位置づけが本来だと思うので、もっとバネとショックをソフトにして、キャスターは寝かせて直進性を良くするなどGT的な味付けにしておくべきでしょう。私もそういうのを期待して購入したのですが・・・ 日本仕様とアメリカ仕様では足回りの設定が違うという記述をwebで見つけたので、それが本当なら日本では市場戦略としてスポーツカーという位置づけなのかもしれません。ランフラットのタイヤが固いというのもありますが、それを補って乗り心地の良い車は世の中にたくさんあるので、基本的に足回りの設定を見直したいです。アフターマーケットとでそういう設定のバネを探してみようかな。

ところで、今回の小旅行の中で「Z4を買って良かったなぁ。」と思ったのは、valet parkingのとき。
「おクルマのご用意が出来ました。」と言われロビーから玄関に出ると、そこにZ4が止まっていて。リゾートホテルとZ4の組み合わせが、まるでCMのようにカッコいい。これがコペンだったらこうはいかないし、コルベットだったら排気音が勇ましすぎてこれもまた合わなかったと思います。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸