2010年1月 3日

1月のダムサンデー

100103-1.jpg
2010年最初のダムサンデーです。毎年、最初のダムサンデーは寒いにもかかわらず結構盛況です。8時半頃に到着したときは、5~6台くらいしかいなくて、今日はないのか?と思いましたが、9時半くらいから続々と集まり始めました。
本日のお隣さんは、両側ともコルベット。黄色のC6は常連さんで、手前のC5はZ06です。以前にもダムサンデーでお会いしています。このZ06にもShow-n-Goが付いていました。あと、離れた場所に赤のC6も来ていました。だんだんコルベットが増えてきました。

 

 

100103-2.jpg
ダムサンデーには多様なクルマが集まるのですが、さすがにこれは珍しい。ブガッティです。1922年式(大正11年式)とのことです。
こういうのは、博物館に展示されているか、何かの特別なイベントのときくらいしか見かけません。自宅から自走してきたそうです。

 

 

100103-3.jpg
エンジンは、4気筒OHCの16バルブだそうです。形式は現代のクルマとまったく同じ。しかも、ツインスパークでした。この時代のエンジンは、サイドバルブとかが普通だと思いますが、当時は最新式のスーパーカーだったのかもしれません。
ダムサンデーの参加者は、凄いクルマ慣れしているのですが、さすがにこれは人だかりが絶えることはありませんでした。
実は、このオーナーの方の奥様と私の妻がお友達だったりするので、話には聞いていました。旦那同士は、お互いに知らないわけですけど。

 

 

100103-4.jpg
クルマの外気温度計は1℃を表示している寒さですが、スーパー7も何台か来ていました。この方は千葉県の幕張からの参加です。こんなカッコじゃないと顔が寒くてとても乗っていられないのは、私もよく知っています。しかし、足元は意外と暖かかったりするんです。ヒーターがあって、なおかつ足元が狭くて暖まりやすい分、スピダーよりも楽かもしれません。

 

100103-5.jpg
一昨年からだったか、クラッシック系は第3日曜日に移ったのですが、今日は年初ということもあり、クラッシック系のクルマも来ていて、いつもの第1日曜日には見られないクルマもありました。

 

 

100103-6.jpg
色々なクルマをさんざん見て回っても、最後はやっぱり自分のコルベットが一番カッコいいなぁ、と思ってしまうのでした。家に帰って撮った写真を改めて見直すと、結局自分のクルマの写真が一番多いのは、いつものことです。

 

 

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸