2011年9月19日

American Le Mans at Laguna Seca その1

110918-01
いつもアメリカのサイトやYouTubeの動画からの映像を元ネタとして記事にしていたAmerican Le Mans Series (ALMS)ですが、このLaguna Seca戦は、ついに現地取材に行ってきました。
ALMSのLaguna Seca戦は、アメリカ在住時にも観戦に来ていて、今回は実に6年ぶり。久しぶりですが、Laguna Secaは何も変わっていおらず昔のままでした。
Laguna Secaは、正式にはMazda Racewayと言います。かの有名なLaguna Secaにマツダが冠スポンサーになっていることは、日本ではあまり知られていないようです。ところで、そのマツダですが、自分のところではレーシングカーはおろか、スポーツカーすら持っていないので、いまだに大昔にル・マン24時間で優勝したことを広告に使っている状態。
(って最初に書きましたが、MX-5(ロードスター)の存在を忘れていました。すみません。しかし、MX-5はどこにも展示されていなかったような気が。カリフォルニアの道路ですれ違うのも、古いのばかりだし、現行機種はあまり売れていない印象。)
(さらに訂正。LMP1のLolaのうち2台がマツダエンジンでした。レース活動やっていたんですねー。マツダさん、ごめんなさい。LMP1クラスはノーチェックでした。お詫びに、どんなエンジンなのか、ちょっと調べてみました。2Lの4気筒、ターボチャージャー付だそうです。ただし、MAZDAの名前は付いているものの、AER製のようです。)
”Only asian auto maker to win at Le Mans”といたるところに書かれていましたが、それって20年も昔のことなのに。過去の栄光にすがっている姿が、少し痛々しく感じました。

 

 

さて、まず目指したのはCorvette Racingのピット。ALMSもアメリカのレースの習慣で、パドックの入場料はなくいつでもだれでも出入り自由です。

110918-02
スタート1時間前、ピット前で行われていたCorvette Racingのドライバーのサイン会の風景。左側からOliver Gavin, Jan Magunussen, Olivier Berretta, Tommy Milner。もちろん、私もサインをもらってきました。なんだが、ミーハーになった気分で楽しい。

 

110918-03
練習走行中にぶつけて壊したフロントカウルと共に、記念撮影。クルマをぶつけたのに楽しそうなのが、うらやましいです。(笑)

 

 

110918-04
この人は、Corvette RacingのCrew ChiefのDan Binks。Corvette Racingの公式ビデオ”Track to Street”で良く見かけます。いつもビデオでしか見ていない人に会って、ますますミーハー気分が高まります。

 

 

110918-05 
ピット脇に停めてあるカート類も、Corvette Racingのカラーリング。よく見ると、ペダル類がアルミ製だったりして、ただの市販品ではない感じ。Platt & Millerのロゴが入っているので、作ったのかもしれません。

 

110918-06
レースの結果は、少々残念でした。5位と7位。

Pos./Car No./Drivers/Car/Laps
1. 45 Bergmeister/Long, Porsche 911 GT3 RSR, 236
2. 56 Mueller/Hand, BMW M3 GT, 236
3. 01 Sharp/van Overbeek, Ferrari F458 Italia, 236
4. 55 Auberlen/Werner, BMW M3 GT, 236
5. 4 Gavin/Magnussen, Corvette C6.R, 236
6. 62 Melo/Vilander, Ferrari F458 Italia, 236
7. 3 Beretta/Milner, Corvette C6.R, 235
8. 02 Brown/Cosmo, Ferrari F458 Italia, 231
9. 44 Neiman/Holzer, Porsche 911 GT3 RSR, 230
10. 48 Miller/Maasen, Porsche 911 GT3 RSR, 224

ビデオやネットの情報では、結果がすべてですが、サーキットに行くと、結果よりもあちこち回って見た事の方が楽しいです。観戦中、少しずつ遅れていることは気が付いていましたが、だからといってガッカリすることもなく、楽しい一日を過ごしました。
レース以外にも、いろいろなネタを仕入れてきたので、これから私の興味が続く限り、それらのネタを記事にして行きます。
もろちん、Mustng GT 5.0の記事も忘れていませんよ。

つづく

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸