2011年9月16日

Mustang GT 5.0 週末インプレ その2

次は内装について語ってみます。
110915-1
この手のクルマにありがちの、ちょっとレトロ風、だけどモダンな感じのデザインになっています。ステアリングホイールのボタンは、左側がクルーズコントロール、右側がオーディオです。これらのボタンは整然と並べられているので、見た目には良くても使う時には表示を見ないとどのスイッチかわからず、実は使いにくいです。
クルマに乗り込んだ時に探してしまったのは、サイドミラーの調整のスイッチ。ドアのアームレストの前方またはダッシュボードのドア寄りの下側にあるクルマが多いのですが、Mustangはサイドミラーのところに付いていました。昔、まだミラー調整が電動になる前は確かにここに付いているクルマが多かったですが。なかなか見つけることができませんでした。 まあ、でもこういうところは、自分のクルマとして使い慣れれば問題ないかもしれません。
ダッシュボードのアルミ風仕上げのところは、樹脂の塗装ですが、触らなければわかりません。シートもステアリングホイールもスティッチが入っていて、スポーティでカッコ良く仕上がっています。後で述べますが、値段以上の内装だと思います。
オーディオはアメリカ車の常で、独自規格です。しかもエアコンの表示と兼ねているので、交換することもできません。なぜ日本車のように規格サイズにしないのか、謎です。もう一つ言っておくと、オーディオのスイッチとエアコンのスイッチが同じデザインなので、これまたチラ見ではわかりません。整然としたデザインにしすぎましたね。飛行機のコックピットがゴチャゴチャ感があるのは、すべてのスイッチやレバーを異なるデザインにして、わざと整然と配置していないからです。デザインを揃えて整然と配置すると、どれがとれだか判らなくなってしまうからなんですね。というわけで、スイッチ類の配置は多少ばらけた方が実は使いやすいのです。
一方でとても好感が持てたのは、ATのセレクタレバー。昔からある
P-R-D-3-2-1
のタイプです。最近、いろいろな形式のレバーが出ていますが、私にはこれが一番使いやすいです。ヨーロッパ車にあるギザギザのゲートが切ってあるやつ。Challengerがそうでしたが、あれは最悪です。レバーを右に倒せばいいのか左に倒せばいいのか迷います。その点、このタイプはボタンを押せばいいので迷いません。人間、右か左かは迷います。でも、ボタンを押すか押さないかは迷いません。動かなかったらボタンを押せばいいんですから。

センターコンソールの右側に付いているのは、Hartzのカーナビです。アメリカではGPSと言います。これはMustangとは関係ありません。
このGPSはハッキリ言って、まったく使い物になりません。このクルマには標準で付いてきますが、車種によってはオプションでいくらかの追加料金を払って付けることになります。しかし、このオプションを選ぶくらいなら、自分でGarminなどのポータブルのGPSを購入する方がマシです。

 

ふと気が付くと、こんなところにも馬のマークが。
110915-2
Mustangとは「野生馬」という意味なので、伝統的に馬のマークが使われます。ステアリングホイールの中央にも馬のマークがあって、オーナー心をくすぐります。
趣味車の要件として重要なことの一つに、マークがあると思うのです。フェラーリやランボルギーニのようなスポーツカー専業メーカであれば会社のマークでもOKですが、フォードやGMのような総合自動車メーカの場合は、会社のマークではなく、車種ごとのマークが欲しいです。その点、Mustangは合格。Corvetteには伝統のクロスフラッグがあります。
しかし、改めて考えると、モデル固有のマークを持っているクルマは少なくなりました。今はほとんどが会社のマークです。
たとえば、昔はトヨタも車種ごとに工夫を凝らしたマークがありましたが、いつの間にか廃止され、会社のマークだけになってしまいました。現在も生産されているクルマで、モデル固有のマークを持っているのは、もしかしてCorvetteとMustangだけ?他には、ちょっと思いつきませんでした。

 

そうそう。内装ではないですが、このMustangでいいなと思ったのが、これ。
110915-3
リアクォーター・ウィンドウのルーバー。
これのある/なしでずいぶん雰囲気が変わります。70年代前半までは、リアウィンドウやリアクォーター・ウィンドウにルーバーを付けるのが流行ってましたが、最近はまったく見かけませんでした。これ、GTカーにはいいんじゃないかと思います。しかし、GTカーやスポーツカーそのものが下火の現在では、再び流行ることはないでしょう。
あと、この写真でもチラリと見えているリアウィングですが、これも雰囲気を盛り上げていますよ。特にセンターにストライプが入っているのが、リアビューミラーに写るのが良いです。おかけで、後方視界は下方が妨げられていて、私の身長だと後ろのクルマのドライバーの顔は見えませんけど、後ろのクルマのドライバーの顔なんか興味ないので問題ありません。

つづく。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸