2013年11月26日

処女作

ミシンを購入して一週間。最初の作品ができました。
帆布で作った、トートバックです。いろいろ失敗していますが、初めてのミシンなので綺麗に作ることよりも、ミシンに慣れることを目的として作りました。自己採点は100点満点の20点。
130126-01

実用には耐えられますが、手作り感満載なので、ガレージのウェス入れとして活用するつもりです。
最初の作品として帆布は少し難しすぎました。3回折り返したところを重ねたりする場所は、部分的に厚さが1cm近くになり、うまくミシンを走らせることができません。
それから、まっすぐミシンを走らせるのも意外と難しいです。特に完成間近では立体になってくるので、ミシンがけがさらに難しくなります。
裁断も結構難しくて、布というのはちょっとした力加減で伸び縮みするので、寸法を正確に出すのが難しいですね。裁縫というのは、金属加工よりも慣れとコツを要することがわかりました。

とにかく、まっすぐ縫うというのはかなり難しいので、クルマのカバーを縫うまでには、まだまだ練習が必要です。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸