2014年1月29日

スピードテスト

表題はクルマのことじゃなくて、ネットワーク。
自宅インターネット回線は、これまでNTTのBフレッツで100Mbpsでしたが、au光の1Gbps回線の対象地域になったので、乗り換えてみました。
本当は昨年の12月に乗り換えていたはずなのですが、いざ切り替え工事が始まってみると、近所の電柱の工事から戻ってきた業者の人から、
「切り替えできませんでした。改めて工事の日程をお知らせします。」
と。詳しくは言われていませんが、たぶんまだau光の線が来てないのに、対象地域にしちゃっていたのではないかと。
それから1ヵ月半が経ち、本日やっと開通。ルーターも交換になったので、一部DHCPでIPを割り当てている機器がコンフリクトしていたりして、ちょっと家庭内LANが面倒なことになっていましたが、それも無事解決。最近は何でもネットワークに繋がっていてIPアドレスを要求するので、改めて数えてみると実に24個もの機器が家庭内LANに繋がっていました。

そしてお約束。回線速度テストをして、事前に測定してあったBフレッツの時の結果と比較してみました。

USEN Bフレッツ
131219_B_usen
USEN au光
140128_au_usen

 

BNR下り Bフレッツ
131219_B_BNR_d
BNR下り au光
140128_au_BNR_d
BNR上り Bフレッツ
131219_B_BNR_u
BNR上り au光
140128_au_BNR_u

 

Radish Bフレッツ
131219_B_radish
Radish au光
140128_au_radish

10倍速くなったわけではないですが、速くはなっています。特に上りは速くて、サーバーへのアップロードは体感できる速さです。
今やボトルネックは自宅回線ではないですが、少なくとも自分でコントロールできる範囲は良くしておかないとね。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸