2014年4月26日

車庫証明

自動車保管場所証明、いわゆる車庫証明ですが、埼玉県では申請書類がネットからダウンロードできるようになっていました。

自動車の保管場所(車庫)に艦居る申請手続き

新規登録の場合は、必要な諸手続きをオンラインで一括してできるようですが、残念ながら車庫証明申請だけの場合は、昔どおり警察署に出向いて手続きなければならないようです。

自動車保有関係手続きのワンストップサービス

まあ、それでも申請書類だけでもダウンロードで入手できるようになったのは、大きな進歩だと思うのですが。
ダウンロードした書類が、エクセルでした。

書類を何でもエクセルで作ってしまう人っているんですよね。作った人は使いやすいと思っているだろうし、いわゆるエクセル使いの人には勝手知ったるものなのでしょうけど。私はMATLAB使いなので、エクセル苦手なんです。Enterキーを押すと、次の行に行っちゃうとか、セル内で改行するときはAlt+Enterだとかの独特のお作法が嫌い。

で、結局PDFをダウンロードしてボールポンで記入しました。

どうせマクロを組むくらいなら、webブラウザで必要事項を入力すれば、プリントアウト用のフォーマットで返してくれるようなものを作ってくれればいいのに。

もっと言えば、早くオンラインで手続きできるようにして欲しい。それが無理なら、せめて土曜日に窓口業務をして欲しい。
次の月曜日、カレンダーは平日ですが会社は休みなので、出しに行ってきます。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸