2014年11月15日

テールランプ・レンズ交換

アメリカから届いたPorsche 550 Spyderのリプロダクションのレンズを交換交換することにしました。

今日はリアだけ。
これが、今まで付いていたランプ。昔のミニ用を流用しているらしいです。
141115-01

外してみると、こうなってました。結構適当な穴あけです。
141115-02

 

新しいレンズの大きさに合わせて、穴を拡大します。
実は、この作業のためにAmazon.co.jpで安物のホールソーを買っておいたのですが、全然切れないし、軸はブレているしで、使い物になりませんでした。FRPも切れないとは・・・
久しぶりに「安物買いの銭失い」をしてしまいました。
結局、ドレメルで開けました。ちょっと歪みましたが、見えなくなるところなので問題ありません。
141115-03

次に全塗装で外すときのために、配線にはタグをつけておきました。このクルマは配線にまともなコネクタが使われておらず、あちこちにギボシ端子が使われています。そういうのも、全て作り直すつもりでいますが、それまではとりあえずギボシ端子を使います。コネクタは結構高いので、ハーネス製作のときに入れることにします。
141115-04

出来上がり。
141115-05

配線の接続チェックをしているときに気が付いたのですが、このクルマは不思議なことに、右と左のブレーキランプの点灯タイミングが違います。先に左が点いて、わずかに遅れて右が点きます。配線抵抗が右と左で違うのかもしれません。右側の配線抵抗が大きくて、流れる電流が少なくなっているのかもしれません。白熱電球だと電流量によって、若干点灯速度が変わるので。ただし、目で見て判るレベルだと、そうとう抵抗値か違っているのではないかと思います。やはり、電装系の配線はかなり怪しいですね。

 

明日は、大室公園ミーティングに行って見ようかな。先週のタワーミーティング雨で行かなかったし、その前のダムサンデーSportも2台しか集まらなかったので。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 11月の大室公園ミーティング
  2. テールランプ・レンズ交換
  3. 550 Spyder ターンシグナルとブレーキランプのレンズ
  4. 550 Spyder 配線検討
  5. 明日はタワーミーティング
  6. サターンV型 フライトマニュアル
  7. タイヤラック Ver.2
  8. 11月のダムサンデーSport
  9. 明日はダムサンデーSport
  10. Corvette ビデオ特集