2005年3月16日

ワックス

クルマのボディの状態を写真で表現するのはとても難しいのですが、私のコルベットのボディの状態は非常にいいです。 ごく僅かにある磨き傷を除けば、ほとんど新車に近い。
ワックスにはこだわりのある人が多いと思いますが、私の愛用のワックスを紹介しておきましょう。

BEST OF SHOW WAX

GRIOT'S GARAGEの製品です。 SHOW WAXという名前がついているだけあって、このワックスの仕上がりは、ギラギラになります。しっとりとした雰囲気が好みの方には、 合わないかもしれません。とにかく、ピカピカぎらぎらにしたいと思っている方にはピッタリです。
丁寧に洗車をして、丁寧にワックスをかけたのに、なんとなくボヤっとしている感じになってしまうのは、 ワックスそのものの透明感がないからです。よく言われる、天然カルナバロウのワックスは、かけた直後はいいのですが、 数日たつとほんの僅かに色味がついて、クルマの本来の色が少しボケます。このワックスもカルナバロウベースのものですが、 透明度を大切にしているので、日数が経てもボケません。汚れさえつけなければ、いつまでもギラギラです。

このワックスは一般の店舗では売られていません。GRIOT'S GARAGEでの通販専門です。 GRIOT'S GARAGEのwebサイトは、 日本語対応で注文できるページがありますので、日本からの海外通販初チャレンジとしても易しいのではないかと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして。こちらのWAXですが、日本国内
では、六本木と神戸にある、ル・ガラージュ
http://www.legarage.jp/ というショップにあるようです。
私も今度買ってみようと思います。

  • mine
  • 2005年3月17日 04:25

mineさん、
GRIOT's Garageは、日本に販売代理店を設けたので、日本からのweb通販はやめたんですね。
うーん、便利になったのか、不便になったのか、よくわかりませんが。ワックスはいいですから、機会があったら使ってみてください。

  • arai
  • 2005年3月17日 20:39

ARAI様、

いつもお世話になりますHIROです。このWAXは珍しいですね。私はメグワイヤーワックス(ハイグレード版)をもっぱら使用します。大体毎週洗車しますから洗車後に毎回WAX塗布します。結構持ちはいいですし、紫外線などの有害な物質に効果がよいようです。わたしのC4 はレッドですので特に紫外線対策の上でもWAXは気になります。

  • HIRO
  • 2005年3月21日 18:35

HIROさん、
赤は紫外線による退色が一番激しい色ですから、露天駐車の場合は、ボディカバーをした方が良いでしょうね。

  • arai
  • 2005年3月21日 23:01

ARAI様、
アドバイス有難うございます。一応、所有のシャッターつきガレージ内で保管しておりますので屋外駐車は外出以外は致しませんが、友人でガレージの無い人たちには色に関わらず、塗装の褪色を防ぐ上でCoverland製のボディーカバーを薦めております。これは4層構造で内側にやわらかい生地で起毛されてますのでボディー表面には優しいです。それでいて、コストパフォーマンスに優れています。国内で1万円前後で購入できます。

  • HIRO
  • 2005年3月21日 23:57

HIROさん、
カバーをかける場合は、ホコリを落としてからでないと、風の強い日に傷になったりするんですよね。
カバーが1万円というのは安いですね。

  • arai
  • 2005年3月22日 21:10

Arai様、
いつもコメント有難うございます。
そうですね。私もドライブから帰ったら必ず埃とちょっとした汚れを落としてからカバーかけます。ガレージ内でも埃は付きますからね。友人もそうしているようです。ただ、彼の場合は屋外駐車ですから、季節の変わり目の強風のときはちょっとカバー固定に工夫を強いられているようです。ただ、塗装の褪色が殆んど無いのと、湿気がこもりにくい、また、通気性がよいのと固定しやすい点、最後にインナーライナーが起毛されているのでEcklerなどのカタログに紹介されているカバーよりはかなりクオリティーは優れています。

  • HIRO
  • 2005年3月22日 21:50

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸